« 神石未踏を行く | Main | もくひょーは高く »

引き算の・・・

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2018年3月19日(月)雨

雨なので気兼ねなく連日のお出かけ
・・・訂正 雨ってより、日本中冬の嵐のような天気でした。
高速に乗って北に、東に走り、53号線でさらに東に・・・

0319talm
昨日の広島の山道よりも大きな道で、シンプルな道筋
だったので運転も気軽でした。

鳥取県智頭町に到着。
パンとビールの店「タルマーリ」さんです。
0319talm1
岡山県北の勝山で営業されていた頃は何度も訪れたのですが、
智頭は遠くて、やっと来ることができました。
 正確には・・・オリジナルのビールを飲みたくて、
 しかし、電車で来るにはむちゃ遠くて来れなかったんです。

廃幼稚園をリファインした新たな店。行政の協力と
スタッフみなさんの手による補修でかわいいお店に
なりました。
0319talm3
庭の遊具はそのままです。

勝山時代の最大のモンダイは家屋の屋根が低くて
製粉機の能力が引き出せなかったこと。
それを解決し、広くいくつもあるスペースをビールの醸造所や
イートインとして活用しています。

そして、比較的時間の余裕があり、お客様が少ない冬季を
利用してのタルマーリの紹介とパンやビールの工場見学の
イベントです。
ビール飲み放題とランチ+パンのお土産付き。
Beer理想のビールについては以前から
イタルさんが熱く語ってましたから
どんなビールを作ったのか
興味津々です。
こんな素敵な企画に乗らないわけが
ないじゃないですか。
ビール好きのトドが。

一番乗りでドアを開けます。
スタッフと焼きたてのパンたちが出迎えてくれました。

0319talm2
部屋で見学イベントのお客様が揃うのを待ちます。
トイレに行ったら便器も洗面台も低くて、
なんだかうれしい。
うれしがっていると友人oooka夫婦が到着。
(・・・写真を撮り忘れたので紹介できません)

すぐに、電車でのお客さんも来られて
まずはスライドを使ってのパン作りの話。

タルマーリーさんがこだわっているのはその地域の天然酵母、
美味しい天然水、自然栽培原料の三点です。
一般的には卵、牛乳、砂糖も必須と思われていますが
これはあえて使いません。

0319hikizan

野生の酵母には肥料も農薬も使わない自然栽培の素材が
一番うまく発酵するので、天然水、塩、自然栽培の小麦粉だけで
作ります。
シンプルな構成だからこそ季節や製法による不具合も
見つけられるし、工夫のしがいがありそうです。
 *このあたり、わが家のぶどう栽培と同じような考え方かと
  うれしくなりました。
  無肥料、ギリギリまでの減農薬で甘さ、大きさ、よそより早い
  収穫を放棄し、品種による個性をできるだけ生かす栽培です。

0319talm4
それに、ビール酵母を使うことで、長時間の冷蔵発酵に耐える
パン生地になるので、毎日早朝からパンを発酵させる呪縛のような
労働からも逃れられるようで、最大の利点を発見したようです。

酵母菌を取るために・・・竹林にでも出かけるのかと思ったら、
工場内で採れるそうです。

0319beer2
うまくいくのは年に1、2回らしいですけど。
蒸し米を竹のハーフパイプに入れて、戸棚に入れとくだけ。
右下の緑のカビたんは失敗作。

して、こちらが現在使っている地元酵母菌。
サッラサラです。

0319beer3

日々の作業の中でも酵母を採取するための観察力を怠らず、
うまくないと思えば、洗剤の使用を中止します。

0319talm5
熱湯だけでもシンクやお皿はピカピカです。

トドが最も興味がある ビール工場。
早く飲みたい!

0319beer_2

ビールの製造は意外に簡単なんですよ。
いいからもう飲ましてくれろ。

っと懇願したワリにはビールの写真を撮り忘れたので
タルマーリーさんのHPからお借りしました。

B08a38_93a38346226840879256d4c603cd

すっきり、爽やかな飲み口でいくらでもイケます。
あっ、こんなビールがあったのかと止まりません。
「ビールはそんなに飲めないはずなのに」と言いながら
oooka奥様も何度もウキウキ顔でサーバーに通います。

B08a38_ee82835771f84e8482f7a8cbeb45
(こちらもHPからお借りした写真)
ピザもイノシシハンバーガーも美味しかったです。

ところで、なんもかんもうまくいったわけじゃなくて、
ピザ用の手作り石窯は失敗だった様子。

0319beer4
なんで?
構造をちょっとはしょったら、高熱が生まれなくて。
今は仮にアメリカ製のこのオーブンを使っています。
ですか〜。
でも、ビールが美味しいからもうなんでもいいや。

そうしてビールにランチに酔い痴れているワシらを尻目に
同業の方たち? はイタルさんを質問攻めにしていました。

0319talm6
真剣に、そして楽しそうなやりとりが果てしなく続きます。

帰りの電車の時間が迫ったのでイタル&マリーさんと
記念写真を撮ったり、著書「腐る経済」にサインをもらったり。
*「腐る経済」が未読の方はゼヒお読みください。
 面白いです。文庫もあります。

0319nara

京阪神からのお客様も多数だったようです。

袋いっぱいのパンのお土産を抱えて帰ります。

0319talm9
アシカと二人分のお土産ですから、しばらくはパンを
食べ続けます。

0319talm7

トドはココチ良いビールの酔いに眠りに落ちて
アシカの運転で帰りました。
0319talm8

ビール好きのトドの一位の座は永くヘリオスさん(沖縄)の
ビールでしたが今日からタルマーリーさんをオススメしたい。

ビール飲みに再訪したいけど、キャンプ仕様の
一泊予定で来れば可能か?
民泊ならあるらしいけど。さてさて。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 神石未踏を行く | Main | もくひょーは高く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 神石未踏を行く | Main | もくひょーは高く »