« 行こうと言ったのに | Main | 小降りになったので »

若い力を借りる

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年11月28日(火)くもり、晴れ

山のぶどう畑カンパラのおとなりは大家さん(奥さま)が
Hehehe80家庭菜園にしていた畑。
秋ごろ「もう腰が痛ぅて作業できん」と言われた。
「草はらになるのも口惜しいけどしょうがない」
「いっそ黒いシートでおおって土を殺してしまおうか」

それならばと畑をお借りすることにした。
と言ってもトドも労力をそんなに割けない。
1128wata1
じゃけん、若い力を借りることにした。
あっ、若すぎるか。

若い親子に玉ねぎ植えを手伝ってもらいました。
にぎやかでワイワイ楽しくできるんがうれしい。
1128wata2
「ワタくん、トドさんの言うことしっかり聞いて」
「玉ねぎを植えたらしっかり押さえて」
と母が注意すると
シンケンな表情で「シゴトですから」
と答える4才児。
午後いっぱい楽しい作業が続きました。

玉ねぎばかりはいらないから、
枯葉と米ぬかボカシを混ぜ込んでマルチフィルムで
畝を包んでおいて、春になったらジャガイモや
大豆を植えるつもり。来年は白菜も植えよう。

銀杏の葉っぱは落ちてしまってススキの花も
飛びつつあります。
1128kanpa
もうすぐ寒い冬がやってきます。

今年はカメムシが多いけん、寒いぞ。の声もよく聞きます。
Todoyachimo厳寒を予想して家の中で冬を越そうとするから
人目に触れることが多いのでしょうか。
カマキリがずいぶん高いところに産卵しとる
から、雪も多いぞの声もあります。
でも、その人の右手は高〜く上がって
3mの高さを示していました。
ここは豪雪地帯か?

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 行こうと言ったのに | Main | 小降りになったので »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 行こうと言ったのに | Main | 小降りになったので »