« 小春日和 | Main | 野菜を買いに »

みんな頑張った

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年12月23日(土)くもり、晴れ(インデアンサマー)

倉敷の街に灯りがともるころ出かけました。
1223kura3
ぐんと目線を下げ、水面から蔵の風景を楽しむのも
一興なのか、観光客に人気の和船です。
1223kura2
橋をくぐり抜け、水面に揺れる蔵屋敷。

町屋を再生したギャラリーや料理屋さんが
賑わっています。
1223kura4

時間があったのでカフェに。
コーヒーを飲みながら道行く人を見ます。
むこうからも丸見え。
1223kura5
音量をしぼったまいぎたーじぇんとりーうぃーぷす、
げっとばっくが耳に懐かしく届きます。
レジで「ひょっとして一日中ビートルズ?」と
尋ねれば「はい」とうれしそうな返事でした。
 *やった〜、この街には一日中「高田渡」を流している
  お好み焼き屋さんもあるし「一日中」は二軒目だな。

本日は「備中聞き書き実行委員会」の忘年会です。
1223hama0
何回か行った「浜吉」さんですが二階は初めて。
なかなか雰囲気があります。

1223hama2

まずは生ビールで乾杯してすぐに日本酒。
1223hama3
「高校生による聞き書き」を全国的に主催している渋澤さんと
岡山のスタッフ達です。
1223hama4
大学、高校、中学、小学校のセンセと大学生。
そして、かつて高校生の時、忙しい授業や受験の合間を縫って
「聞き書き」に真剣に取り組んだ先輩たちです。
冊子やパンフ制作の協力者としてトドとアシカも仲間に
入れてもらいました。

1223hama5
にぎやかに笑い声の絶えない二階の集まりが
気になるようで、お店の人も
「一体なんの集まりなんですか?」
「あまりにも楽しそうで・・・」と不思議そうな顔。
年齢差もあり、職業もバラバラですしね。

1223hama6
今日も午前、午後と高校生と地域の古老たちが集まった
「聞き書き」発表会に立ち会って話し合った後なのですが、
お酒の席でさらに細やかなことや聞きたかったこと
と話は尽きません。
1223hama7
こんな熱い先生やボランティアに囲まれて活動する
高校生たちはどんなにか楽しいだろうと想像します。
卒業し数年経って今度はOBやOGとして、中には
教師としてまた合流するのかもしれません。

なんだか自己決意表明する人もいました。
ちゃちゃを入れながらもみんな暖かく受け入れます。
1223hama8
今年頑張ったそれぞれの「成果」を見つけ出して
披露したり、祝福したりを混じえ進行まとめ役の
モリミツさんの仕切りが見事でみんなニコニコ。

ほんの少し先輩だったり、ずっと先を走ってきた
大先輩だったりと一緒に遠慮なく話しでき
ほんの少し自分の未来も見えて来ることもあるのかな。

トドは普段が引きこもり状態で情報の入り口はネットが
中心です。見識ある方々?と話すことで、そのトンデモ情報の
補正ができたのが最大の収穫でした。
1223yomichi1
今宵は暖かくて、こんなにも美しい景色を独り占めして
と、ごきげんな酔っ払い集団です。

1223yomichi2
「倉敷は夜がいいなぁ」が一致した意見。

1223yomichi3
夜景もきれいに撮れるはずなんですが
撮る方も撮られる方も酔っ払いですからブレてます。

なんとなく別れづらくてホテルのバーでもう一杯。
1223bar
ダイキリです。
フローズンでないけどダブルでもないけど、
気分は絶対ヘミングウェイ。
っと同じこと考えたオジさんが三人いました。
倉敷は夜がいい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 小春日和 | Main | 野菜を買いに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小春日和 | Main | 野菜を買いに »