« 搬入日 | Main | ホテル「リマーニ」2日目 »

ホテル「リマーニ」 1日目

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年12月1日(金)くもり、晴れ

ホテル&スパ「リマーニ」
陽光あふれる瀬戸内海が真ん前にあります。
1201limani1
何度かバイクで来たことはあったのだけど
これほどリゾートホテルしてたとは知らなかった。
お客さんの車のナンバープレートは関西・四国方面も多く
たまたま話した方は山形や滋賀からのお客さまでした。
みなさんそろって天気の良さと温かさを満喫してました。
1201limani2
トドもまた岡山県の中山間地の生まれですから
暖ったかくて光の量が多いと身もココロもユルユルします。

ロビーを通り抜け、海側に出てふりかえると
「振り返ればムンバイ」(出処:重版出来)・・・ぢゃなくて、
こんなホテルの全景が見えます。
1201limani3
空の青さが今が初冬だってことを忘れさせてくれます。

12月ですからクリスマスの飾りつけがありますけどね。
1201limani0


さて、三人展です。
ロビーの一角がアシカさんのブース。
1201limani
カリグラフィーとイラストの額装とカード類。
壁面が使えない・・・ハンデをなんとかクリアできました。
センターに見える古い道具棚や古色蒼然のりんご箱、
ハマばーちゃんの使っていた針箱、小学校の古イスが
適度に立体的に見せ、いい仕事をしてくれました。
 壊れかけた棚や箱は燃やして炭にしてしまおうと
 思っていたのですが、アシカに救出されました。

「カナウ ジュエリー」さん
1201kana2
宝飾作家。美しい作品の数々に女性たちのため息が
聞こえます。

「柴田 健二郎」さん
1201kan2
箱と創作本作家。彼の作る緻密な作業は比類なく、
素晴らしいものがあります。


スタート前から多数の友人やホテルのお客さまが
興味津々で訪れてくださいました。

トドは抜け出してご近所散策。
むかしバイクで走った道や風景を懐かしみながら
夕方まで彼方此方(あちこち)。

ホテルのラウンジで晩餐会。
Todokaw90大量の本が並ぶ書架。
でもその本のほとんどはダミー
ってことはよくあるのですが、
こちらはちゃんと本物でした。
トドが手にしている本は洋書のような装丁ですが、中身は
「平家物語」です。
そんで高所に置かれている本を取るためのハシゴ。
ジツはこの「ハシゴに登るのが夢」だったんです。
よく映画で見かけるシーンですね。これやってみたかった。
1201limani4
・・・本人はヒギンズ教授になったつもり
「スペインのプレインにゃメインリィにレインが降る」
The rain in Spain stays mainly in the plain.
とつぶやくと、「踊り明かそう」が頭の中に流れ始め
一番好きな「時間通りに教会へ! Get Me to the Church on Time」
でゴキゲンな舞台が浮かんできます。
ひとり マイフェアレディ の空間に落ちて行きました。
満足!

ディナーはこの土地で採れる果物や野菜と魚介類が満載。
1201limani5
ワタリガニも? マンゴーも? レモンも? ホタテも?
ここで採れるの? と確認してしまいました。
ここ(牛窓)・・・すごいな!

スパークリングワインで乾杯。
夜の海を背景に友人アサダ親子の演奏付きです。
1201limani6
トドが好きな「as time goes by」も入って、1時間ほどの演奏。
時の過ぎ行くままに生ビールを4杯いただきました。
(ビールも地元。キリンさんの工場があります)
演奏後はアサダ親子も食事に加わって、パーティはまだまだ
続きます。

アサダ母、最近の必殺技「鍵盤ハーモニカ」の
おでこ弾きも披露されました。
1201limani7
キャプション付きでなきや何やってるかわかりませんね。

三人展の企画と、この素晴らしいディナーまで
セッティングしていただいたFさん本当にありがとう。
楽しかったし、美味しかったです。

1201limani9
このまま眠るのが惜しいくらいの楽しい夜でしたが
散会し、それぞれベットやお風呂に直行。

1201limani10
あまりに楽しかったので、年に一度こんなディナーショーを
企画できそう。ねっFさん

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 搬入日 | Main | ホテル「リマーニ」2日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 搬入日 | Main | ホテル「リマーニ」2日目 »