« ホテル「リマーニ」 1日目 | Main | ホテル「リマーニ」 最終日 »

ホテル「リマーニ」2日目

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年12月2日(土)晴れ

今日も好天に恵まれました。
1202rim5
朝いちばん、ホテルの前で釣りをするお客さまがひとり。
釣れますか?
「追っかけてくるメジナの小さいのがいるんですけど、
 仕掛けが違うんで」
おや、ルアーですか。いや違いますね。
それはテンヤいやエギですか・・・じゃイカねらいかな?。
「はい」
「ひょっとして釣れるかなとカバンに竿とリール入れて来ました」
「いつもは日本海で楽しんでいるんですよ」

っと釣り談義をひとしきり楽しんでから朝食。
1202rim1
外テーブルだと、こんなストーブが設置してあります。

少し寒かったので、案内されるまま中の席に座りました。
1202rim2
地元産の野菜たち。パリパリのキューリがうれしい。
沿岸部ではアボカドを栽培しているとは聞いていたけど
温室なら可能なようで、うらやましいです。
(もっと温暖化が進んだらアボカドとマンゴ農家になるつもり)
(でも、氷河期が始まるつぅ説もあるようです)

アシカはパンケーキをチョイス。
1202rim3
ニコニコ顔で食べてましたから、美味しかったようです。

トドは岡山牛のミニステーキにしてみました。
1202rim4
すごく上手に焼けていて美味しいのですが、
最後の一切れがオイリーで持て余す満腹感。
料理や肉のセイではなく「歳のセイ」ですね。
自分に残念です。


さて、トドは家や畑が気になるので一旦帰ります。
途中、岡山HONDAでベゼルのオイル交換。
2時間待ちと言われて断念。
家のご近所の修理工場でやってもらいました。
親切丁寧で今後は地元にお願いすることにします。
 *基本、メーカーとか純正が好きなんです。
  メーカーの方と一緒に仕事をしていたので、
  どんだけ「モノ作り」について考え、試行錯誤しているか
  目の当たりにしていたもので。
  昨今ではそうでないメーカーも多々あるようですけど。

シマちゃんとぶどう畑で片付け作業など。
1202shima
昨日から留守にしていたので、べったりくっついて離れません。
遊びに来たご近所のメス猫を完膚なきまでに
ののしり倒したりの大活躍。オス猫だと腰が引けるくせに。


夕方、牛窓に戻って
たそがれ前のオリーブ園の夕日。
1202olive1
晴れていても夕暮れでもいいロケーションです。

ホテルを移動。
トドとアシカは「あちこち泊まってみたい病」なもので。
その上に「ここじゃないどこかにはもっと美味しいが
あるに違いない」という幻想も持っていますから、
かねて行きたかったピザ屋さんでビールの予定でした。
ところがそのピザ屋さんに
「明日のイベント出張のため今日は早じまい」
と言われて途方に暮れて・・・結局ホテルにもどって
予約してないのですが、この時間席はあるかな?
「外のテラス席でしたらご用意できます」
朝見た強力ストーブを思い出してテラス席に着地。

まずはビール。
1202rim6

スプラキ(子羊の串焼き)とムサカとビールを注文。
1202rim7
昨日から食べているギリシァ料理だけど美味しかった。
大好きなトルコ料理に近いものがあります。
1202rim8
今までムサカはオイリーなナス料理くらいの認識だったけど
もう一度食べに来てもいいかなと思いながら口に運び、
顔を覚えてくれたスタッフが
「連泊ですね」
「ありがとうございます」
と声をかけてくれたりで
楽しいディナーでした。
すこし寒かったけど!

このホテルのちょうどいい固さのベッドと暖かい部屋を思い出し
連泊すればよかったと後悔しながら暗い山道をたどる。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ホテル「リマーニ」 1日目 | Main | ホテル「リマーニ」 最終日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホテル「リマーニ」 1日目 | Main | ホテル「リマーニ」 最終日 »