« 赤瓦 | Main | パン好きなもので »

寒ぶ〜い

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年11月23日(木)くもり、晴れ

11月には2年おきにバイクの車検があります。
寒いけど、県北70kmのバイクショップ「パドック」さんに
ミニツーリング。
*わが町にもバイクショップはありますが、できれば友人の店で
 信頼の置けるスタッフに整備をお願いしたいワケです。

寒いだけのツーリングはつまらないので県北のピザ屋さんで
ランチすることにしました。
走り出して30分で前言撤回。晴れてるけど、寒いし、
ピザ屋さんの予約も取れなかった。

1123syaken
四半世紀以上乗っている「PACIFIC COAST 800」。
最近は軽トラの出番が多くてあまり乗っていません。
「大型バイクは脳の活性化に役立つ」説がありますから
できるだけボケ防止に乗りましょうか。
1123pc800
1990年の夏(たぶんその頃)10日ほどの日程で
北海道キャンプツーリングしました。
その年はあいにくの天気で行程のほとんどは雨。
雨の中を走り、雨の中でテントを組み立て、雨の中撤収。
三日目に予定のコースは放棄、空を見上げて明るい方に
向かって走ってました。
一日だけ旅館に泊まって荷物を乾かしふっかふかの布団で
寝ました。

帰ってから、次の休日にバイクショップに出かけて買ったのが
このバイクです。
風防があり、後部座席の下、左右にトランクがあります。
これで大事な書類や乾いた衣類が入れられる安心ツーリングが
楽しめるってワケです。
*その頃は車に乗り換えようとは思わなかったです。

パドックさんで車検の手続きをしてから、しばし目の保養。
1123padd2
このショップは「トライアンフ/英国」「アグスタ/イタリア」他の
代理店でもあるので各車楽しめます。

長く日本車が一番上等と思ってきましたが、雰囲気や
全体の美しさ、パーツの完成度では最近どうだろうと
思ってしまいます。
1123padd1
なにより「作り手」が楽しんでいる感があります。

代車でお借りしたカワサキの「KSR125」。
車格は50cc並みで小っちゃ〜と思ったけど、
パワーは十分な125cc。ピーキーな走りが楽しめます。
1123padd3
ところが風防がミニカウルなのでめちゃめちゃ風を
受けて寒い。防寒用アンダーウエア、Tシャツ、
厚手のトレーナーその上に革ジャンだったのですが
胸が痛くなるほどの寒風に耐えられず、持っていた
タオルを胸に入れてしのぎました。
永く乗っているけど胸が痛いほどの寒風は初めて。
老化か?

やっとの思いで帰ってきたら、居間ではシマが
ぐ〜ぐ〜と眠っていました。
1123shima
毛足の長い絨毯、座布団、ヒーター付きマット
その上に電気ストーブの熱を全身に浴びてぬくぬく姿。

あまりにムカッときたので蹴っ飛ばして・・・
いえいえ、超冷たい手で全身をなでまわしてやりました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 赤瓦 | Main | パン好きなもので »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 赤瓦 | Main | パン好きなもので »