« もー ダイジョウブ ? | Main | 干し柿 »

スカシバ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月26日(木)くもり、晴れ

晴れたのでモミ殻10袋を畑に運ぶ。土壌改良です。
1026twinpeeks
しばらく畑に来られなかったのでツインピークスの
手前側がかなりえぐられていました。
焼却される前にあと5回50袋くらいは運んでおきたい。
他にもカキ殻粉や炭なんぞも入れたいし、冬の前の
片付けもまだ終わっていない・・・忙しトドです。

家の庭で「オオスカシバ」さん発見。
1026sukasiba1
こうしてホバリングしながら花の蜜を吸います。
名前のスカシバってなんだろうと長年のギモンだったの
ですが、透明の羽「透かし羽」からきているんですね。
ウンウンと納得です。
幼虫はクチナシを食べているようで、確かにクチナシも
庭にあるぞと、これも納得。

ブンブン飛び回って、蜜を吸う姿はアメリカ西海岸から
南米にいるハチドリに似ていますね。
 軒先に砂糖水?を入れた給水器を用意しておき、
 早朝やってくるハチドリを愛でる生活にあこがれて
 いました。
 ボイシ(アイダホ)あたりじゃ寒すぎるのかな?
1026sukasiba2

*オオスカシバは「スズメガ科」で
 ぶどうの木を食い荒らす極悪「クビアカスカシバ」は
 「スカシバ科」で別の種。ハチによく似ています。
 トドのぶどう畑でも毎年数カ所被害にあっています。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« もー ダイジョウブ ? | Main | 干し柿 »

Comments

20年以上も前のOL時代に「ハチドリ」に似たのを見つけて小躍りした事を思い出しました。
アイダホでは まだお目にかかってません。

Posted by: のん | October 29, 2017 at 09:52 PM

むかし、SF.で見かけ、その後
スポケーンの知人宅でも
毎朝軒下の給水器を見るのが
楽しみでした。
スポケーンで見られるなら
ボイシでもと思った次第。

Posted by: todo | October 31, 2017 at 08:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もー ダイジョウブ ? | Main | 干し柿 »