« ちょこっと雲海 | Main | 近くの山から遠くの山へ »

雨の日はぬかるんで・・・

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月6日(金)雨、くもり

雨なので雲海撮影は中止。

友人oookaさんに送ってもらったぶどう。
1006oooka
ぷりっぷりで美味しそうでしょ。美味しいです。
左上からサニー・ドルチェ、マスカットビオレ、
シャイン・マスカット、右上は?。
「青リンゴのような・・・」と形容されるサニー・ドルチェを
食べてみたかったのです。確かに爽やかな食べ口です。
色付きもかわいい、齧りとるタイプのぶどうです。
ラインナップに欲しい。手を打つか。
 苗の発売当時、ハウスでないと難しいとの評があったので
 初めからわが家ではムリと判断していたのだけど、
 露地での栽培者二人に確認すると大丈夫らしい。


かつて農作業場でもあった庭は真砂土です。
雨の日はぬかるんできれいな靴もワヤになります。
「飛び石が欲しい」と母とアシカの要望で土建屋さんに
工事してもらったのは3年ほど前でしょうか。
1006niwaishi
おかげさまで雨の日でも石伝いに車や門まで靴を
汚さずに歩けます。
Photo飛び石は母の足元が危うくなりかけて
いたので、つまずかないように
地面からわずかに覗くくらいの
高さに、石と石の間も狭めにして
もらいました。
この上を軽トラや乗用車も通るので、
かなり大きな石を設置してもらいました。
美観には目をつむった実際的な飛び石です。
雨が降るたび「ええなぁ」と飛び石を喜んでくれた
母を思い出します。


倉敷に向かうアシカの車に便乗して出かけ、庭瀬の
クリニックで降圧剤を処方してもらいました。
血圧計を見ながら、2〜3日おきの自己判断で
飲んでいます。
この季節はセンセと看護婦さんたちにぶどうを届けます。

総社で小さな集まり(講演)があったので参加。

講演後、友人たちと食事会。
美味しいご飯と生ビール2杯。
100625go
料理人は関東からの人なので 千葉のピーナツ? と聞けば
「いえ、岡山です」と言葉少なに答える。
オクラもイチジク(右上)も美味で「岡山です」の答え。
岡山の素材を活かす寡黙な料理人に好感。
 *事前に元オフロードのバイク乗りと聞いていたので
  初めっから好感度20%増しなのでした。
1006_25go2
ナスも美味しかった。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ちょこっと雲海 | Main | 近くの山から遠くの山へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちょこっと雲海 | Main | 近くの山から遠くの山へ »