« 沖縄/石垣島(1) | Main | 岬 »

沖縄/石垣島(2)

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月12日(木)晴れ

今回泊まったのはこんなコンドミニアム。
1012marin
長期滞在者向けの宿泊施設です。
リビング、キッチン(電子レンジ付き)に寝室二つ。
食器などの貸し出しもあるようです。
ご家族や仲間で滞在するのにぴったりですね。

水平線上に薄〜く竹富島が見える東シナ海です。
1012umi

ふり返ればたくさんのサトウキビ畑が
♪ ざわわ ざわわ ♪ しています。
1012satokibi
手前の短いのは新しく植えた苗木でしょうか。

バイキングタイプの朝食をゆっくり食べてから
となりの公園を浜辺まで散歩。
1012neko1
ノラ猫数匹が集まって遊んでくれました。
朝ごはんの残りを期待していたのかな?
1012neko2
こんなことなら朝食の焼きサバでも失敬してくれば
よかった。


さて、今日は島の北へと向かいます。
まずは「玉取展望台」に。
1024tama2
トド的には「日本で最も美しい展望台」と勝手に
宣言しています。(写真は借り物・・・たぶん)

  駐車場から少し上がるのですが、同行者と
  ワァワァ騒ぎながら歩いていたいたみなさんの声が
  天望台に近づくにつれ、風景のあまりの美しさに
  黙ってしまいます。
1012tamatr1
  展望台ではベンチに座り、あるいは立ちつくしたままの
  人々は黙ったまま一心に景観に魅入ります。

  しばらく呆けたように海と空を見ていたトドの耳に
  カサカサと小さな音が聞こえ、ふり返れば
  若い女性がバッグからシュークリームを取り出し
  食べ始めました。
  なんとうらやましい。
  こんな美しい風景を見ながら食べるシュークリームは
  絶対に美味しいに決まっています。
 
・・・と、むかし訪れた時にブログに書いたはず。
1012tamatr2
そん時のコトが、あんまし羨ましかったので
今年は持ってまいりました。
わが家の「シャインマスカット」。
1012tamatr3
アシカとそれぞれ2ツブ食べてニンマリ。
美しい風景の中で食べるシャインもやっぱりオイシイです!

居合わせたみなさんにも
「よかったら、岡山のぶどうをどうぞ」と
食べていただきました。
「あっシャインですか」の声もありました。
すごいですシャインの認知度は。

ジャンプ写真にトライする若人。
1012tamatr4
タイミングが難しそうでした。

さて、次は島の最北端「平久保岬灯台」です。
Ish1
ここも「日本で最も美しい岬」と勝手に宣言しています。
(写真は借り物・・・たぶん)

ゆっくりボーっと眺めるには最適の場所です。
1012hirakb1
地理的な知識がなければ絶海の孤島に立つ
不安な雰囲気が味わえます。

1012hirakb2
以前に来た時には途中に石垣牛の放牧場が
あったのだけど、今回は見えなかった。残念。

最北端の岬をターンして「サンセットビーチ」。
1012sunsetb1
サンセットビーチは少し人がいたのでおとなりの
ビーチをパチリ。

1012sunsetb


1012sunsetb2


1012sunsetb3

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 沖縄/石垣島(1) | Main | 岬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 沖縄/石垣島(1) | Main | 岬 »