« 沖縄/石垣島(2) | Main | 美味 »

沖縄/本島(1)

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月13日(金)晴れ

朝ごはんバイキング食べて、
約束どおりいそいそと魚のフリッターをちょっと持って
1013neko
海岸のネコたちに届ける。
厳密に言えばイケナイことだろうけど
すでにネコ好きの住民の方がポリポリえさを
ぶちまけた後なのでお許しを。
*このネコたちはみんな耳カット(去勢)済みです。


レンタカーを返して「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」に。
1013uchna
JTAのマーキング「うちな〜の翼」をパチリ。
♪三ツ星かざして高々と
 ビールに託したウチナーの
 夢と飲むから美味しいさ♪
のビギンの歌でおなじみの「ウチナー」ですね。
意味は「内/うち」ですが、転じて「沖縄」、
もひとつ意訳して「わしらの翼」でしょうか。

こっち↓は本島北部に生息している「ヤンバルクイナ」ですね。
主翼の端に付いていました。
1013yanbal
マーキングは最近デカール(シール)の貼り付けが
多いのですが、これは塗料で直接描いたそうです。
*フィンの端を小粋に曲げてていいじゃねいか
 くらいに思ってたら、この部分「ウイングレット」と呼ばれ
 空気抵抗を減らし燃費を良くする効果があるらしです。

那覇でもまずはレンタカー屋さん。
連休前のセイかむちゃくちゃ混んでいて、喧騒の中で
長時間待たされた。
その上、古る〜い車でナビも古くて使い勝手が悪い。
いや、動けば別にいいからと走り出せば、ブレーキが
めちゃくちゃ緩くて運転しにくかった。
二度と使わんぞ 「Times」。

待たされ、那覇市内は混んでいるしで昼食に「沖縄そば」を
食べる気が失せてしまった。
で、高速のサービスエリアで「おむすび」を1コづつ買った。
「じゅーしーむすび たーも入り」
 豚のだし汁の濃厚な炊き込み御飯で「田芋」が入っています。
 ジューシーじゃなくて「じゅーしー」の語源は雑炊かな?
1013jyushi
しょうがなくて買ったのだけど、これがすこぶる美味しかった。
後ろの(田芋の?)葉っぱにしっかり包まれていました。
美味しいと途端に機嫌が良くなりますところのトドです。
ブレーキは相変わらず緩いけど。

十数年ぶり?の「ブセナテラス」に到着。
1013busena4
建物も増え、木々も大きく育った。

 三回目くらいの時、ロビーからの眺望の素晴らしさを
 見せたくて父母と姉を誘って家族旅行した。
 高齢の父の体力を考えずに、この浜辺に連れ出したら
 「ちょっと待ってくれ」と言って備え付けのビーチチェアに
 倒れこんだ。日差しを浴びるうち、見る見る土気色の
 顔色になり脳裏に「客死」という言葉が浮かんできた。
 十分ほど休んだら復調して事なきを得たのでした。

そんな事を思い出しながらプールから海中展望台まで散歩。
1013busena
 「そうじゃったなぁ」と母がうなずき、今や年少となった
 父と顔を見合わす絵を想像する。(父は享年90、母は94)
 トドは高校卒業以来、長く親元を離れていたけど
 この20年ほどは一緒に暮らせました。感謝。

久々の南の島の景色を見ながら深呼吸。
1013busena2
近年忙しすぎてホントの休暇が取れなかったのと、
6月にトド母を亡くして気落ちしていたのでアシカが
奮発してこの旅行を企画強制してくれました。
懐かしい風景、懐かしい人々、来て良かった。ありがと。


カードキーに切り替わる時代に「こんなん でかすぎ」と思った
ルームキーだけど、今は見つけやすくて便利です。
1013busena5

散歩、昼寝で体調・・・いやお腹を整えてイタ飯屋に出撃。
地ビールで アリ カンパイ !
そうそう、今日はトドの誕生日なのでした。
1013beer
グラスを見ると北谷ハーバーとあります。
ブセナさん自分とこ用に地ビールまで作ってるんだ。
クセのない飲みやすさで2杯飲みました。

サラダ盛り合わせ。
1013dish1
ゴーヤのピクルスがいいですね。

パスタも美味しいので、赤ワインのハーフボトル。
1013dish2

チーズとジャコのピザ。
1013dish4
美味しいけど巨大すぎて持て余す、と言いながら完食。
でもハーフ&ハーフの方が飽きないで美味しいかな。

コーヒーは本館まで戻って喫茶エリアで
1013busena12

「満腹なのにまだ食べるの?」
「いや、いや、これは調査です」
1013cake
と自問自答しながらやっぱり食べるのでした。

海洋博やサミット前後からすっかり足が遠のいていたけれど
いいホテルですね。スタッフも感じいいし。再訪したいな。
1013busena11
東シナ海の波音を聞きながら眠ります。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 沖縄/石垣島(2) | Main | 美味 »

Comments

石垣島へお出かけですか?新婚旅行で行った思い出の地です。ゆっくり素敵な休日を楽しんでくださいね。

Posted by: きりん | October 14, 2017 at 11:29 AM

ですです。写真でわかりますよね。本島も好きですが石垣島はさらに時間がゆっくり流れ、美しさもひときわですね。

Posted by: todo | October 15, 2017 at 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 沖縄/石垣島(2) | Main | 美味 »