« 人生三回目の焼きそば | Main | 一言で元気に »

無肥料・無農薬の

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月2日(月)雨

雨の中、北東70kmの町 津山のパドックさんに出かけます。
途中、友人宅でぶどうとバターナッツかぼちゃを交換。

1002ame1

高速に乗り 岡山道 → 中国道。
本日は距離があるのでヴェゼル(乗用車)。
ハードレインっというほどでもないけど、ゆっくり走る。
1002ame2
途中で高速を降りて寄り道。
春にデザイン仕事をさせてもらった工務店さんに
ぶどうを届けました。
1006budo
この時期のぶどうはシャインと瀬戸ジャイアンツ。
日に焼けて黄から茶色っぽくなってますが、これが
より美味しいサインなんです
ナイアガラも添えて香りも楽しんでもらいましょう。

バイクショップ「パドック」さんに到着。
思いっきり息を吸い込んで深呼吸。
ファクトリーは別棟なのでオイルの匂いはしないのが
残念だけど、バイク好きとしては、やっぱ深呼吸です。

1002padd3
本日の目的はオーナーが手ずから作ったお米を買うこと。
Todokaw90マシン好きのオーナー「たっちゃん」は
バイク、車だけじゃなく農耕機も
大好きなんですね。
だから、田植えや収穫農作業も厭うことなく
きっちり年間スケジュールに入ってます。
そして、今年は三年越しで無肥料・無農薬米ができました。
その米を食いたい、エピソードも聞きたい。
と出かけたワケです。
想像した以上に多くの農業者に意見を聞き、
それを元に工夫し、友人が新しく開発中の草◯◯機も
投入し、めでたく稔りの秋を迎えて大成功・・・
と思ったら。
1006kome

一見、去年までの生育とほとんど同じと思ったのに
収穫量が激減。去年の6割だったそうです。
「あぁ、これでみんな無肥料・無農薬をやらんのか」と
納得して大笑いしたそうです。
懲りたってわけじゃなく「じゃ、どうするか」と対策を
考えるのがまた楽しそうなのであります。
バイクショップだけじゃなく農作業にもチャレンジャーな
たっちゃんでした。

最近契約したデンマーク製のカーゴバイク。
1002padd1
お客さんの反応は?
「すごくあるんで、ワクワクです」
ここのお客さんの層の厚さには毎回驚かされます。
店内に実物もパンフもあります。
興味のある方、試乗可能です。

帰りも雨の中。
1002ame3

水たまりにハンドルを取られないように気をつけながらの
高速走行でした。
1002ame4
*ここ何年もこれくらいの雨の中をバイクで走ることはない。
 覚悟を決めて走れば、これはこれで爽快なんですが。
 (思い出した。2年ほど前、夜の雨の中、福山から
  泣きながら帰った)

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 人生三回目の焼きそば | Main | 一言で元気に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 人生三回目の焼きそば | Main | 一言で元気に »