« September 2017 | Main | November 2017 »

カレーの香りで目覚める

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月29日(日)雨台風

雨です。台風です。風邪です。
すんなりと治るはずがコジらせたっぽいので
ひたすら寝て治します。

夕方、目覚めるとカレーの良い香りが二階まで。
朝だとまだノドに刺激が強すぎたかもしれませんが
もう大丈夫。美味しくいただけます。
1029curry
八分づきで少し黒っぽいお米は友人が無肥料無農薬で
作りました。少しボソっとした食感ですが滋味深く
噛みしめて美味しいお米です。感謝。

スパイシーなカレーを食べると元気になります。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

無肥料低農薬のりんご

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月28日(土)雨

青森の「夏堀農園」さんから「からだが よろこぶ りんご」が
届きました。
わが家のぶどうと同じような栽培方法です。
1028apple
気楽に食べられるりんごは無袋で育てられています。
なので見かけはもう一つのモノも混じっていますが、
どれも太陽の光をいっぱいに受けて美味しく実りました。
齧ると元気がほとばしるりんごです。
 あまり言いたくないのですが、
 ぶどうも袋を掛け忘れたりして裸のままで完熟した
 モノの方が美味しかったりします。
 ぶどうの場合はふつう皮のまま口に入れますから
 掛け袋無しだとホコリや汚れ、日焼け、傷やカビたりが
 避けられないためどうしても袋を掛けます。

この「からだがよろこぶりんご」をお求めになりたい方は
↓から申し込み要領がダウンロードできます。
「2017natubori.pdf」をダウンロード

低温乾燥された「乾りんご」の食感もイケますぞ。

今日は雨でした。
1028ame
風邪を治すべく布団に包まれて過ごします。
時々デスクワーク。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (2)

干し柿

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月27日(金)くもり、晴れ

本日の雲海。
たっぷりの雲はいいのだけれど、
上空に澄んだ青空も欲しい。
1027unkai
そんな画像はさらに立ち位置を上げなければ
あり得ないのかな?


来たついでにバルキ畑の様子を見に行きます。
1027akimichi
畑の前の小道はずんずんと晩秋色に変わっています。
道の両側には先日の台風で葉っぱや小枝が
溜まっています。

ぶどうも種類によって紅葉します。
1027oriental
上空カラスよけのネットに朝露が連なり、紅葉と
相まって美しい。
向こう隣のシャインマスカットの葉はまだ緑です。
*紅葉の品種は「オリエンタルスター」濃い紫色の
  ぶどうです。
  皮が厚くて収穫できないまま残しています。
  ドライにするかシロップにするか・・・。

帰りにカンパラ畑にも寄ります。
今年も大家さんが軒下で干し柿を作っていました。
(来年はもうできんかな・・・と言ってたのに)
1027hisigaki
トドの家がある標高100mでは暖かすぎて、
うまく表面に糖の粉が噴きません。
悪くするとカビてしまいます。
標高450mの湿度の少ない涼やかな風が
美味しい干し柿を作ってくれます。
売り物になるくらいの上等なのができます。
 *そんなことより、柿の木の下の草刈りをして
  いなかったので、柿が採りにくかったにちがいない。
  大家さん、申し訳なかったです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

スカシバ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月26日(木)くもり、晴れ

晴れたのでモミ殻10袋を畑に運ぶ。土壌改良です。
1026twinpeeks
しばらく畑に来られなかったのでツインピークスの
手前側がかなりえぐられていました。
焼却される前にあと5回50袋くらいは運んでおきたい。
他にもカキ殻粉や炭なんぞも入れたいし、冬の前の
片付けもまだ終わっていない・・・忙しトドです。

家の庭で「オオスカシバ」さん発見。
1026sukasiba1
こうしてホバリングしながら花の蜜を吸います。
名前のスカシバってなんだろうと長年のギモンだったの
ですが、透明の羽「透かし羽」からきているんですね。
ウンウンと納得です。
幼虫はクチナシを食べているようで、確かにクチナシも
庭にあるぞと、これも納得。

ブンブン飛び回って、蜜を吸う姿はアメリカ西海岸から
南米にいるハチドリに似ていますね。
 軒先に砂糖水?を入れた給水器を用意しておき、
 早朝やってくるハチドリを愛でる生活にあこがれて
 いました。
 ボイシ(アイダホ)あたりじゃ寒すぎるのかな?
1026sukasiba2

*オオスカシバは「スズメガ科」で
 ぶどうの木を食い荒らす極悪「クビアカスカシバ」は
 「スカシバ科」で別の種。ハチによく似ています。
 トドのぶどう畑でも毎年数カ所被害にあっています。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (2)

もー ダイジョウブ ?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月25日(水)くもり、晴れ

早めに薬を飲んだにもかかわらず
風邪をひいてしまいました。
昨日、足元が寒いのにガマンしていたせいですね。
農作業の遅れを取り戻すためにも、さっさと治さなければ。
で、午前中は寝て過ごしました。

午後、「もー ダイジョウブ」治ったような気がする
と山の友人宅に出かけました。
1025yamatomo2
家の前の広場。
ほんの2年前までは白いポニーと二人の少女が
素足で走り回っていた夢のような光景が見られたの
ですけどね。

1025yamatomo5
トドよりもほんの少し先輩のご夫婦は、日本の
北から南まであちこちで暮らし、最後にこの土地が
気に入って、今はここでゆったりと暮らしておられます。

1025yamatomo3
育てた食物を食べ、馬やニワトリと暮らす
憧れの生活です。

持って行ったぶどうも、すばやくテーブルの上に
待ってくれました。
1025yamatomo4
「紫苑」と「瀬戸ジャイアンツ」

畑の手入れも冬に向かって順調の様子です。
1025yamatomo1

わが家はまだ白菜もキャベツも苗のままであります。
早く定植しなければ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

えっ、まだ ぶどうあるの?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月24日(火)くもり、晴れ

まだ薄暗い早朝、雲海を撮りに出かけます。
軽トラをすっ飛ばして20分。
1024unkai
畑をお借りしている地域の紹介パンフレット増刷の
表紙に「青空と霧の海」両方の写真が欲しくて
通っているのですが。お天気次第なのでなかなかです。

その帰りにぶどうを収穫しました。
1024budo
今が旬の「紫苑/しえん」と熟れ熟れのシャインマスカットに
瀬戸ジャイアンツ。
 紫苑はもう少し後のはずだったのに、今年は
 早く熟れてしまいました。十分な糖度と酸味があって
 美味しいです。
「えっ、まだぶどうあったの?」
「終わったって言ってたじゃない」
と非難の言葉を受けながら細々と送っています。
まだ「ぶどう食べたい」って方はお早めに
連絡ください。

午後、岡山に
アシカは写真スタジオで友人のサポート。
トドは風邪気味なのでいつものクリニックへ。
「どうしました?」
会社に行きたくなくて「風邪で休みます」と電話すると
必ず風邪をひくのです。
毎回の軽口に先生はあきれ、看護婦さんは楽しそうに
「・・・それで?」
会社員はとっくにやめたし、サボりの電話もしてないのに
なぜか風邪をひきかけてます。
「ふむ、確かに目が赤いな・・・」
あぁ、それは日差しがまぶしくて。
「口を開けて・・・ノドは腫れているな」
でしょ。
「心臓音正常」
「呼吸音モンダイなし」
「動脈音雑音なし」
車の定期点検みたいですが・・・
「風邪です、いつもの風邪薬出しときましょう」
じゃ、三年分ほどお願いします。
「そんなにゃ、出せん」
1024kaze
このクリニックには薬局もあるので、
ボーっと待っていると、看護婦さんが来て
「薬、飲んでいく?」
「ひきかけた時は早めに飲むほうが効くから」
あぁ、はいお願いします。
薬局の方に振り返って
「トドさん、一服飲んでいきま〜す」
「水も用意してあげて」
で、立ち去り際に
「このあいだのぶどう美味しかった」
と一言、ことばを落とし、楽しそうに診療室に戻って行った。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

友人一家の新しい・・・

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月23日(月)くもり

山の友人一家に新しい家族が?

知り合いの農家で飼われていたニワトリ8羽、
廃鶏になるところを引き取ったそうです。
1023niwatori1
色からして「ロードアイランドレッド」でしょうか。

どうするの?
「廃鶏ですが、まだ1日3コくらいは卵産んでくれそうで」
食べないの?
「いや、食べます・・・食べたいです」
お肉にできる?
「できます・・・たぶん」
そこら中、走り回ってもうスプラッタ映画だよ。
「ですか、ううぅ・・・」
ちょっとムキになって
「でも、シミュレーションしてますから」
1023niwatori
うふふ、こんなにかわいいのにねえ〜。
と、今日は意地悪ジジイのトドさんなのでした。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

酵素ジュース

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月22日(日)雨(台風)

朝食後、雨がひどくなる前に選挙に。
投票所を見渡しても出足はニブイようです。

まるで投票日を狙ったかのように台風来襲。
投票率が下がるのが心配です。


先に、創作菓子の織里音(オリオン)さんにお願いして
ぶどうジャムを作ってもらいました。
☆☆ 三種絶賛販売中 ☆☆

今度は流行りの(・・そうなのか?)酵素ジュースを
作ってみました。
品種は香り高い「ナイアガラ」です。
1021kouso
左はぶどうと同量の上白砂糖で浸けたもの。
右はそれをザルで漉したもの。
熱処理をしていないので特有の香りは残っています。

炭酸水で割っても美味しいでしょうが、
アシカは別の用途も考えている様子。
発酵はさせません・・・
さて、何になるんでしょうか ???


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

台風の前に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月21日(土)くもり、雨

台風の前に畑の見回り。
マイヤーレモンとドーフィンイチジクを収穫。
1021lemon
1コづつでも「収穫」です。

「太秋柿」9月に殺菌剤を散布すればもう少し
美しい肌になるはずなんですが、
殺菌剤を使わなくてもできないかな?
と模索中。
1021taisyu
現在は「皮むくし、美味しいから関係ないよ」って方に
お分けしています。

そのありがたい友人の居酒屋「ペンギンさん」に
柿を届けたら
1021oden
お店の「おでん」と「小イワシの梅煮」をいただきました。
美味しそうでしょ。

ってワケで今夜はバドワイザーと泡盛が進みます。
ありがとうペンギンさん。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

片付け、草刈り

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月20日(金)くもり

明日からまたしても雨らしく、その前に片付け。
1020kataduke
ジャングルのようになっていたイタリアントマトを片付けました。
今年はソバージュ(自然)栽培でと放ったらかし、実はたくさん
できたのですがほとんど割れてしまって収穫ならず、
邪魔なだけでした。

空いた所は畝立てし直して白菜など冬野菜を植えます。
1020negi
とりあえず、ご近所からいただいたネギを植えました。

駐車場も草刈り。
1020kusakari
車をどけて肩掛けの草払い機にプラスチックコードで
ブンブン。通りがかる車に小石が当たらないように
注意しながら作業します。

午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
1020kanpa1
ここもプラスチックコードでブンブンしたら、土が湿っていて
体の前面は土だらけ。もちろん承知で古着で前掛けフェイス
ガードも付けてやっているのだけど、土を浴びて前が見えなく
なるのが難点です。
1020kanpa2
夕方まで作業。
1020yuhi
帰る間際、友人から電話。
「まだ、ブドウあるかな?」
ぶどうの販売は終了したけど・・・
「ムスメに贈ってやりたくて」
うむむ、そういう話ならまだある。
うちで一番遅い品種「紫苑/しえん」もこれからだし。
で、急遽収穫して渡しました。
離れて暮らすムスメさん喜んでくれるといいね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

バナナサンド

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月19日(木)くもり

このところ雨が多いので、降っていない時は
草刈りを最優先しています。

なので昼食は慌ただしく、簡単なサンドイッチが多いです。
1018banana

バナナはローソンが扱っている「田辺さんのバナナ」。
南米エクアドルの標高300mの高地で有機栽培しています。
少し高いけど美味しい。
パンは「ライ麦トースト」
サンドイッチは他に「チーズ」「明太子スプレッド」の
バージョンがあります。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

野菜苗

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月18日(水)くもり、雨

キャベツ苗、やっと顔を見せました。
1017cabetu
雨の隙間を見つけて畑を用意しなければなりません。

玉ねぎ苗。大きくなりました。
1017tamaneg
品種は「ラッキー」このまま順調に育って欲しい。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

新しい風

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月17日(火)くもり

駅前のスタバで待ち合わせ
デザインの方のお客さまと初顔合わせ。
1017meeting
この町に、また一つ新しい風が流れそうです。
そのお手伝いができればうれしい。
1017meeting2
偶然、倉敷の友人とも関わりがあるようで
どんな仕事になるか楽しみです。


午後、米ぬかボカシ作り。
1017bokasi
米ぬか、EM菌、玄米アミノ酸、カキガラ粉、消石灰、
自然塩、コーヒー滓、モミ殻。

6袋できました。
天気が良ければ10日ほどで香ばしい香りがします。
1018bokasi
用途は家庭菜園の肥料や実験的にぶどうにも施しています。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ダイコン発芽した

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月16日(月)雨

昨夜、遅く帰ってきた。

前日から降っている(?)雨が小降りになったので
気になっていた白菜、キャベツ、ビオラの苗を見に
庭に出た。
1016daikon
畝にじか蒔きしたダイコンが発芽していた。
株間が近いか?
まぁ、いいや。
狭い家庭菜園だから大きくなる前に
食べてしまうに違いない。
その前に不織布の虫除けしないとならぬなぁ。
ボケて見えてるメッシュは猫、犬よけの網です。
 フカフカの土はネコにはトイレに見えるようで、
 犬は米ぬかボカシの香りにつられて鼻を突っ込むし。

こっちは白菜。
1016hakusai
まだ定植する畝を作っていないし、
忙しそうなワタシである。

長年、ダイコン、白菜くらいは作りたいと思っていて
やっと種をまいたのですが・・・忙しそう。
できるかな?????

料理はアシカまかせだけど、
甘くない漬物、作りたいし
 売ってる漬けもんがどれもこれも甘くて
 うんざりしとるんだ。
・・・けど、できるかな?

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

おいしい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月15日(日)くもり

ソーミンはシンプルなほど美味しい。
1023somin

夜、遅く帰ってきました。
沖縄・・ 30度   高梁・・ 15度 だそうで。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。


旅行・地域 | | Comments (0)

美味

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月14日(土)晴れ

美味
1028lunch


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

旅行・地域 | | Comments (0)

沖縄/本島(1)

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月13日(金)晴れ

朝ごはんバイキング食べて、
約束どおりいそいそと魚のフリッターをちょっと持って
1013neko
海岸のネコたちに届ける。
厳密に言えばイケナイことだろうけど
すでにネコ好きの住民の方がポリポリえさを
ぶちまけた後なのでお許しを。
*このネコたちはみんな耳カット(去勢)済みです。


レンタカーを返して「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」に。
1013uchna
JTAのマーキング「うちな〜の翼」をパチリ。
♪三ツ星かざして高々と
 ビールに託したウチナーの
 夢と飲むから美味しいさ♪
のビギンの歌でおなじみの「ウチナー」ですね。
意味は「内/うち」ですが、転じて「沖縄」、
もひとつ意訳して「わしらの翼」でしょうか。

こっち↓は本島北部に生息している「ヤンバルクイナ」ですね。
主翼の端に付いていました。
1013yanbal
マーキングは最近デカール(シール)の貼り付けが
多いのですが、これは塗料で直接描いたそうです。
*フィンの端を小粋に曲げてていいじゃねいか
 くらいに思ってたら、この部分「ウイングレット」と呼ばれ
 空気抵抗を減らし燃費を良くする効果があるらしです。

那覇でもまずはレンタカー屋さん。
連休前のセイかむちゃくちゃ混んでいて、喧騒の中で
長時間待たされた。
その上、古る〜い車でナビも古くて使い勝手が悪い。
いや、動けば別にいいからと走り出せば、ブレーキが
めちゃくちゃ緩くて運転しにくかった。
二度と使わんぞ 「Times」。

待たされ、那覇市内は混んでいるしで昼食に「沖縄そば」を
食べる気が失せてしまった。
で、高速のサービスエリアで「おむすび」を1コづつ買った。
「じゅーしーむすび たーも入り」
 豚のだし汁の濃厚な炊き込み御飯で「田芋」が入っています。
 ジューシーじゃなくて「じゅーしー」の語源は雑炊かな?
1013jyushi
しょうがなくて買ったのだけど、これがすこぶる美味しかった。
後ろの(田芋の?)葉っぱにしっかり包まれていました。
美味しいと途端に機嫌が良くなりますところのトドです。
ブレーキは相変わらず緩いけど。

十数年ぶり?の「ブセナテラス」に到着。
1013busena4
建物も増え、木々も大きく育った。

 三回目くらいの時、ロビーからの眺望の素晴らしさを
 見せたくて父母と姉を誘って家族旅行した。
 高齢の父の体力を考えずに、この浜辺に連れ出したら
 「ちょっと待ってくれ」と言って備え付けのビーチチェアに
 倒れこんだ。日差しを浴びるうち、見る見る土気色の
 顔色になり脳裏に「客死」という言葉が浮かんできた。
 十分ほど休んだら復調して事なきを得たのでした。

そんな事を思い出しながらプールから海中展望台まで散歩。
1013busena
 「そうじゃったなぁ」と母がうなずき、今や年少となった
 父と顔を見合わす絵を想像する。(父は享年90、母は94)
 トドは高校卒業以来、長く親元を離れていたけど
 この20年ほどは一緒に暮らせました。感謝。

久々の南の島の景色を見ながら深呼吸。
1013busena2
近年忙しすぎてホントの休暇が取れなかったのと、
6月にトド母を亡くして気落ちしていたのでアシカが
奮発してこの旅行を企画強制してくれました。
懐かしい風景、懐かしい人々、来て良かった。ありがと。


カードキーに切り替わる時代に「こんなん でかすぎ」と思った
ルームキーだけど、今は見つけやすくて便利です。
1013busena5

散歩、昼寝で体調・・・いやお腹を整えてイタ飯屋に出撃。
地ビールで アリ カンパイ !
そうそう、今日はトドの誕生日なのでした。
1013beer
グラスを見ると北谷ハーバーとあります。
ブセナさん自分とこ用に地ビールまで作ってるんだ。
クセのない飲みやすさで2杯飲みました。

サラダ盛り合わせ。
1013dish1
ゴーヤのピクルスがいいですね。

パスタも美味しいので、赤ワインのハーフボトル。
1013dish2

チーズとジャコのピザ。
1013dish4
美味しいけど巨大すぎて持て余す、と言いながら完食。
でもハーフ&ハーフの方が飽きないで美味しいかな。

コーヒーは本館まで戻って喫茶エリアで
1013busena12

「満腹なのにまだ食べるの?」
「いや、いや、これは調査です」
1013cake
と自問自答しながらやっぱり食べるのでした。

海洋博やサミット前後からすっかり足が遠のいていたけれど
いいホテルですね。スタッフも感じいいし。再訪したいな。
1013busena11
東シナ海の波音を聞きながら眠ります。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

旅行・地域 | | Comments (2)

沖縄/石垣島(2)

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月12日(木)晴れ

今回泊まったのはこんなコンドミニアム。
1012marin
長期滞在者向けの宿泊施設です。
リビング、キッチン(電子レンジ付き)に寝室二つ。
食器などの貸し出しもあるようです。
ご家族や仲間で滞在するのにぴったりですね。

水平線上に薄〜く竹富島が見える東シナ海です。
1012umi

ふり返ればたくさんのサトウキビ畑が
♪ ざわわ ざわわ ♪ しています。
1012satokibi
手前の短いのは新しく植えた苗木でしょうか。

バイキングタイプの朝食をゆっくり食べてから
となりの公園を浜辺まで散歩。
1012neko1
ノラ猫数匹が集まって遊んでくれました。
朝ごはんの残りを期待していたのかな?
1012neko2
こんなことなら朝食の焼きサバでも失敬してくれば
よかった。


さて、今日は島の北へと向かいます。
まずは「玉取展望台」に。
1024tama2
トド的には「日本で最も美しい展望台」と勝手に
宣言しています。(写真は借り物・・・たぶん)

  駐車場から少し上がるのですが、同行者と
  ワァワァ騒ぎながら歩いていたいたみなさんの声が
  天望台に近づくにつれ、風景のあまりの美しさに
  黙ってしまいます。
1012tamatr1
  展望台ではベンチに座り、あるいは立ちつくしたままの
  人々は黙って一心に景観に魅入ります。

  しばらく呆けたように海と空を見ていたトドの耳に
  カサカサと小さな音が聞こえ、ふり返れば
  若い女性がバッグからシュークリームを取り出し、
  目は海の彼方に向けたまま、食べ始めました。
  なんとうらやましい。
  こんな美しい風景を見ながら食べるシュークリームは
  絶対に美味しいに決まっています。
 
・・・と、むかし訪れた時にブログに書いたはず。
1012tamatr2
そん時のコトが、あんまし羨ましかったので
今年は持ってまいりました。
わが家の「シャインマスカット」。
1012tamatr3
アシカとそれぞれ2ツブ食べてニンマリ。
美しい風景の中で食べるシャインもやっぱりオイシイです!

居合わせたみなさんにも
「よかったら、岡山のぶどうをどうぞ」と
食べていただきました。
「あっシャインですか」の声もありました。
すごいですシャインの認知度は。

ジャンプ写真にトライする若人。
1012tamatr4
タイミングが難しそうでした。

さて、次は島の最北端「平久保岬灯台」です。
Ish1
ここも「日本で最も美しい岬」と勝手に宣言しています。
(写真は借り物・・・たぶん)

ゆっくりボーっと眺めるには最適の場所です。
1012hirakb1
地理的な知識がなければ絶海の孤島に立つ
不安な雰囲気が味わえます。

1012hirakb2
以前に来た時には途中に石垣牛の放牧場があって
丘に群がるカブトムシのようで壮観だったのだけど
今回は見えなかった。残念。

石垣島最北端の平久保岬をターンして「サンセットビーチ」。
1012sunsetb1
海を間近に見ることは少ないので寄ってみました。
この時期でもサンセットビーチには海水浴やシュノーケルを
楽しんでいる人影がちらほらいます。
なので、おとなりの無人のビーチをパチリ。
1012sunsetb
ジツは沖縄には何度も訪れているのですが
海に入ったことは皆無なんです。
嫌いってのではないのですが、ぶどうの収穫を
終えてからだと、どうしても10月以降なので
泳ぐ気分になれなくて。
「海はミネラルがたっぷりで温泉に入るより
 ずっといいんだよ」とすすめてくれる人も
いるんですけどね。

「モンパノキ」
どの海岸でもどの季節でも見られます。
1012sunsetb2
分厚い葉っぱがアイスプラントのようで美味しそう。

名前は知らないけど、アロハのパターンに使われる
1012sunsetb3
あの葉っぱでしょうか?

町に帰り「清福酒造」さん。
泡盛の中でいちばん好きなメーカーです。
八重泉さんに比べると「ウエルカム観光客」では
なさそうですが、フツーに売ってくれます。
ドアを開けるとシーサー4匹が迎えてくれました。
1012seihuku1
対応してくれた女性の方はとってもウエルカムだったので
気持ち良く大量に(トドにしては)買わせてもらいました。
1012seihuku2
岡山では扱ってない石垣限定泡盛と古酒、飲む酢、
調味料のコーレーグースも、ぜ〜んぶ送ってもらいました。

遅い昼飯はレンタカー屋さんおすすめの食堂。
「ミソ味なんですよ」
 へ〜、ミソ味って珍しいですね。
「でしょ、ミソ八重山そばです」

昨日の焼肉が美味しかったから大いに期待してドアを開けた。
1012kimi
もやし、ネギ、長命草?がたっぷりで喜ばしい。
地元でも食レポでも好評らしいのだけど
トド的には「失敗した〜」でした。
八重山そばに札幌ラーメンを持ち込む必要ないのになぁ。

壁に貼っつけてあった「味噌汁定食」↓のメニュー。
ごはん、味噌汁、漬物の三品だけ。
なんだけどその味噌汁のサイズがスゴイです。
1012misosoup
大きいと聞いてはいたけど、こんな洗面器サイズとは。

ホテルで短時間昼寝して、
夕食は今夜も「舟蔵の里」さん。
1012funagur1
時間があったので、広い芝生のイベント広場を通って
海岸も散歩。腹ごなしですね。

庭がライトアップされていい雰囲気でしょ。
1012funagur2

最初はやっぱり生ビールで
♪「夢と飲むから美味しいさ」♪
♪「アリ カンパイ!」♪
1012funagur33
二人でも楽しいです。大勢だともっと楽しいです。
アリ カンパイ! です。

コラーゲンたっぷりの「てびち(豚足)」。
1012tebichi
昆布も美味しかった〜。

見た目不気味だけど「もずくのてんぷら」。
1012mozukuten
今日はちょっと油分は避けたい気分だったので
塩よりも天つゆの方が食べやすい。

「ゴーヤチャンプル」カラダが浄化される美味しさ。
1012goya
器も いいでしょ。
本島の「やちむんの里」でこんな小皿をいっぱい
買って帰ろうと相談。

めずらしく鉄火巻きなど。
1012tekka
豆腐ようで泡盛をチビチビ飲みながら歌あり、踊りありで
夜がふけていきます。

最後はデッキで星空を見てと思ったら今日も雨が・・・土砂降り。
1012ame2
コーヒーハウスに逃げ込むと、
1012boken2
こちらの奥さまと話が盛り上がりました。
中高生時代に沖縄の民芸活動のうねりに遭遇し
世の中にプラスチック製品があふれ出す黎明期に、
古き良き手仕事の良さに目覚め、身近な焼き物、染織、
木竹工を大切に保護。
当代一級の方々の言動を直接見聞きし、倉敷の
民芸にも通じておられ。話は尽きず。
1012boken
そして、敦煌、楼蘭、さらに新疆ウイグルまで
足を伸ばして見つけた美しく巨大な絨毯!
血湧き肉躍る冒険譚を聞かせていただきました。
Umigasuki2
忘れていたけれど
敦煌、楼蘭、
さまよえる湖は
若き日のトドの
「あこがれの地」
でもあったのでした。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

旅行・地域 | | Comments (0)

沖縄/石垣島(1)

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月11日(水)晴れ

「ぶどうの季節」
春から世話し、夏の暑さにハラハラし、秋にやっと収穫。
今年もお客様に「ご案内」さえできず、万全とは
言えなかったけどなんとか終了しました。

そんで久しぶりの「沖縄行」。
何度かトド母と一緒に行った風景を辿る旅です。
1011unkai_2
本日の雲海っす。
高度1万メートルくらいでしょうか。

本日の噴火っす。
1011hunka
屋久島のちぃっと西の「口永良部島」かな。


那覇空港の売店。
「ポーク玉子」「がんじゅーしー」伸びる右手を左手で
押さえながら通り過ぎます。あー美味しいんだけどな。
1011jyushi
イケナイ食べ物の代表のようだった「スパムむすび」が
姿を消したようです。美味し買ったんですけど。
ハワイならあるかな?

華やかなお店はパスして、目指すは空港の隅に
ひっそりたたずむ空港食堂。
1011kukosyok
空港スタッフと地元客がメインでしょうか、
旅行者がバタバタしてなくて好みなんです。
1011kukosyok2
ここにもありました、ポークと玉子の組み合わせ。
それも気になりますがスタートは「ソーキそば」でしょう。
1011kuukosyoku
紅生姜と豚の柔らか骨(食べられます)つき肉が美味しいです。

お昼前に満ち足りて石垣島に到着。
なんだ、これは? ジンベイザメらしい。
1011jinbe2

こっちも、わかりにくいがジンベイザメらし。
1011jinbe
ちょっと無理があるぞ。

レンタカー屋さんで「八重山そば」と「ステーキハウス」、
本屋さんの情報も聞いて市内に。
1011ishigaki
一冊しか持ってこなかった本を読み終えそうなので
ツタヤ書店さんで文庫本2冊購入。

ランチは「石田屋」さん。石垣牛の焼肉。
1011ishida
赤牛のもも肉と極上のミノ、サラダを二人でシェア。
後に備えかなりセーブした量です。
地元の人のオススメ店だけあって良質の肉でした。
美味しかった〜。

記憶をたよりに商店街を散策。
行き交う人々の多くは中国語がメイン。
公設市場に掲げられた看板。
1011taiwan
なるほど最も近い外国、台湾からのお客様が多いようです。
港に停泊している巨大な豪華客船が宿なのかな。

7年ぶりに訪れた陶器の店「つぼや」さん。
Tubo
1970年の少し前に
東北の地方都市から上京し、
その後「流れ流れて南の果て」に
はご本人の弁。
同じ時代を共有したシンパシーを感じます。
もちろん取り扱う「陶器」に眼の確かさが
あればこそ訪れるのですが。
旧交を温めながら自分用の飯茶碗を購入。

夕方近く、街の端の宿(コンドミニアム)に到着。
1011marin
一番最初にこの島に来た時に泊まった宿です。

コンドミニアムはお気楽さが好きなんですが、
高層から眺める市内や東シナ海、そして反対側に
広がるサトウキビ畑の景観も気に入ってます。

その上、なによりも郷土料理の店「舟蔵の里」が近い。
1023funa00
夜道を歩いて行け、酔っ払って帰って
来られるところが気に入ってます。
1011hunag1
まずは生ビールで乾杯。

「島らっきょう」
1011hunag2


1011hunag3

「野菜サラダ」
1011hunag4
紅芋の存在感、オクラの美味しさは特別。

「フーチャンプル」
1011hunag5
美味しいのに胃に全く負担がかからない。

「どぅる天」
1011hunag6
たーんむ(田芋/水田で栽培される里芋)のてんぷら。

ときおり島唄と踊りを交えながら、
1011hunag7
カチャーシ(踊り)やさんば(三板/沖縄風カスタネット)の
使い方を教えてくれながらも宴は続きます。

こちら2枚↓は7年前に母と来た時の写真↓です。
1023iwai1
ちょうど90歳だったので、お祝いの歌を
歌っていただきました。
1023iwai2
母は喜んで
「楽しかった思い出としてずっと覚えていました」と
唄者(うたしゃ)に伝えると三線を置き
潤んだ眼で「ありがとう、ありがとう」と固く手を
握ってくれました。

デザートに「島豆腐のレアチーズ長命草ソースかけ」を
いただいて
1011hunag8
意表をついた塩味が楽し。

外に出るとかなりのシャワーが緩急。
1011hunag9
宿は近いと言っても10分以上は歩きます。
ちょうどお客さんを乗せたタクシーが来たので
迷わず乗り込みました。楽しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出発直前に選んだ本4冊とアロハ。
1023yshirt
のつもりでいたら・・・3冊入れ忘れ、石垣島のツタヤさんに
駆け込んで、文庫本2冊購入。
汗っかきなので、Tシャツも余分に持って行ったはず
だったのにギリギリになってしまった。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

旅行・地域 | | Comments (0)

夕日

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月10日(火)晴れ

午前、デスクワーク。
午後、打ち合わせ。

山のぶどう畑バルキで草刈り。

山のぶどう畑カンパラの夕日。
1010yuhi2


1010yuhi

急いで、オリーブ畑の草刈り。

家の太秋柿収穫。急いでペンギンさんに納品。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ワシワシ食らう

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月9日(月)晴れ

早朝、バタバタと掃除。
毎年この時期にやって来る親子。
10時に山のぶどう畑バルキで待ち合わせ。
1009guest
今年も無事に会えました。
兄弟二人ともグイッと背が伸びて、
ハサミを持たせると、自分でぶどうを収穫できます。

マス釣りして、マラソンに出場して最終日にぶどう狩りです。
今年はどうだった?
「中学生部門で三位入賞」
「去年は小学生部門だったから一位だったけど」
そっか、頑張ったね。
弟君は?
「兄ちゃんの(昔の)記録より2秒速かった」
う〜ん、すごいな二人とも。

1009texas
そんな会話をしながら「TEXAS」さんでランチ。
自分でサラダをよそってもりもり食べてました。
若いって素晴らしい。
トドだってほんの半世紀とちょっと前なら
ワシワシ食ってたけど。

家に来てもらってお茶。
1009imo
先日ソミヤにもらったサツマイモ(すこぶる美味)を食べ
栗をむき、干しぶどうを楽しみ、シフォンケーキも頬張る。

漢字習得ゲームに夢中の二人。
1009cake
食べて、笑って、犬と遊んで・・・また来年。

パパさんは印刷業界の方なので、特殊印刷のサンプルと
使い方をレクチャーしてくれました。
その方面に疎くなりつつあるので感謝。


門そばのシュウメイギク(秋明菊・・この字を当てるんですね)
1009syumei
音でだけ聞いていたから「襲名菊」で役者言葉かと思っていた。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

あれもこれも

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月8日(日)晴れ

早朝、山に上がって雲海写真を撮る。
1008kumo
本日はたっぷりの雲海でした。

1008kumo2
村の中まで雲が入り込んでいます。

1008kumo3

急いで帰り、朝食。
8時からご近所さんとそれぞれの家まわりの掃除。
各家一人づつの参加ですが、子供の姿もちらほら。
子連れ、孫連れで賑やかです。
1008souji
刈った草は集め、ゴミとして市の回収車に出すのですが
ぶどう畑を開放して運び込んでもらっています。
ゴミ置き場まで運ぶ手間がいらないし、ウチも緑肥として
助かり、市も燃料費の節約になります。
*当初は「えっ、草を畑に入れてもいいの?」と不思議に
 思った人が多かったのですが、
 今はなんとなく「草生栽培」を理解してもらえたかな。


さて、次は天神様の祀りの準備(当番組なので)。
1008tenjin
草払い機で裏斜面の草や笹を刈り飛ばしました。
来週末にお神楽の奉納があります。
家のぶどう畑の草刈り。乗用草刈り機でブンブン。

午後からはモミ殻運び11袋を山のぶどう畑バルキに
運び木のまわりに投入。
1008momi

半分残っていた法面の草刈りを草払い機で刈り飛ばし、
こまざら(熊手)で畑に放り込みます。
1008kusakari

夕日を浴びて帰ります。
1008yuhi
今日は一日中よく働いた。

ビール、風呂、睡眠。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

近くの山から遠くの山へ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月7日(土)くもり

本日の雲海。
5時に起き、山の畑バルキ手前の「霧の海展望台」に
急行し撮影。

日曜ごとに開催される「やまびこ市」の会場越しの風景。
1007yamabico
今日は雲の「盛り」がもう一つかな。

トドがこっそりマチュピチュと呼んでいる集落。
1007matyu
ところが小さな集落だと思っていたら、
これ全部一軒の家で、
しかも今はバァちゃんが一人で住んでいるらしい。
こんなに棟数があるのにね。


8:11の電車で総社、友人の車で近くの「金神社」
「八幡神社」に参ってから中国山地脊梁部の
天磐座神宮に参拝。

磐座(いわくら)
1007iwakura_2

中国道を新見に帰り、伯備線で高梁。

夕方、家まわりのぶどう畑を草刈り。
久々のハイキングに疲れた〜です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

雨の日はぬかるんで・・・

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月6日(金)雨、くもり

雨なので雲海撮影は中止。

友人oookaさんに送ってもらったぶどう。
1006oooka
ぷりっぷりで美味しそうでしょ。美味しいです。
左上からサニー・ドルチェ、マスカットビオレ、
シャイン・マスカット、右上は?。
「青リンゴのような・・・」と形容されるサニー・ドルチェを
食べてみたかったのです。確かに爽やかな食べ口です。
色付きもかわいい、齧りとるタイプのぶどうです。
ラインナップに欲しい。手を打つか。
 苗の発売当時、ハウスでないと難しいとの評があったので
 初めからわが家ではムリと判断していたのだけど、
 露地での栽培者二人に確認すると大丈夫らしい。


かつて農作業場でもあった庭は真砂土です。
雨の日はぬかるんできれいな靴もワヤになります。
「飛び石が欲しい」と母とアシカの要望で土建屋さんに
工事してもらったのは3年ほど前でしょうか。
1006niwaishi
おかげさまで雨の日でも石伝いに車や門まで靴を
汚さずに歩けます。
Photo飛び石は母の足元が危うくなりかけて
いたので、つまずかないように
地面からわずかに覗くくらいの
高さに、石と石の間も狭めにして
もらいました。
この上を軽トラや乗用車も通るので、
かなり大きな石を設置してもらいました。
美観には目をつむった実際的な飛び石です。
雨が降るたび「ええなぁ」と飛び石を喜んでくれた
母を思い出します。


倉敷に向かうアシカの車に便乗して出かけ、庭瀬の
クリニックで降圧剤を処方してもらいました。
血圧計を見ながら、2〜3日おきの自己判断で
飲んでいます。
この季節はセンセと看護婦さんたちにぶどうを届けます。

総社で小さな集まり(講演)があったので参加。

講演後、友人たちと食事会。
美味しいご飯と生ビール2杯。
100625go
料理人は関東からの人なので 千葉のピーナツ? と聞けば
「いえ、岡山です」と言葉少なに答える。
オクラもイチジク(右上)も美味で「岡山です」の答え。
岡山の素材を活かす寡黙な料理人に好感。
 *事前に元オフロードのバイク乗りと聞いていたので
  初めっから好感度20%増しなのでした。
1006_25go2
ナスも美味しかった。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ちょこっと雲海

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月5日(木)くもり

本日の雲海はちょんぼしでした。
1005unkai1
松原町のパンフレットの増刷依頼があって。
新しい雲海写真を提案しようとこのところ毎早朝通っています。
ぶどうの収穫期にはあれほどたっぷりの雲海だったのに
ちょうどの雲海には出会えません。

1005unkai2
めちゃめちゃ雲が多くて山が全く見えなかったり、
今日みたいにちょんぼしだったりです。

いつものポイントを変えて、陣山のぶどう園さんの
頂上に行ってみました。明日のために。
1005unkai3
5年目くらいの新しい畑です。
新規就農者たちが管理しているはず。
みんながんばれ!

近くの古い知り合いの畑に寄ってぶどうの情報交換。
有望な品種、期待はずれなど。

下は↓バルキ畑の「完全ほったらかしぶどう」
瀬戸ジャイアンツなんですが、ここ数年不調。
近くに更新木を植えたので、「もういいや」と放って
おいたのですが
1005hottara
日に焼けて完熟。食べるとほとばしるように果汁が
口中に弾け、しかも美味い。
小さくてカタチは悪いし、カビてるのもあるけど、
野性味あふれる外観と言えなくもない。
数人に食べてもらったら全員が美味しいと言う。
考え直す必要があるか? 栽培方法。


山の畑へ通う途中の貯水タンクで見かけるノラ。
1005nora1
時々、金網越しにエサをやっているオジさんを見かけます。
中学生が学校帰りにゲームに興じてるそばになんとなく
居て見守っています。金網越しに。

1005nora2
ひょっとしてお前はここで暮らしているのか?
子猫の時に潜り込んで出られなくなった・・・
まさかね
1005nora3
とまれ、外敵から守られ、居心地いいに違いない。
おまえ、雨の日はどうしているんだ?


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

ピッツア、ピザ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月4日(水)晴れ

山のぶどう畑バルキにモミ殻を10袋運ぶ。
畑の周囲を草刈り1時間。
1004balk

夕方、山の畑からまっしぐらに降りて
イタリアングリル「Vicchu Nut/備中ナッツ」さんに
駆け込む。
予約しておいた6時に3分遅れてピザを受け取る。

「マルガリータ」
1004pizza1

「ホワイト」
1004pizza2
もちろん強暖房・高速移動で家に帰るのであるが、
軽トラの狭い室内にピザの匂いが、苦しいほど充満。
左手が何度かピザをまさぐるが、結局我慢。

でも、家まで5分の距離は遠すぎた。
焼きたて熱々のピザを想像しながら食べるも
ヨロコビは30%の減。
なので、オーブンで数分熱を加える。
バジルが焦げたけど、やむを得ない。
手作りマヨネーズとツナのこってり感あるホワイトの方が
トドは好み。
生地も厚めのパン生地で、どっさり具が乗ったアメリカ風?。
が好き、次回は予約してお店に食べに行こ。

大まかに分類すると
ピ ザ ・・・アメリカ風、生地の上にピザソース、プロセスチーズ。
       その上にサラミやシーフードなど具材をのせたもので。
       (具材を楽しむ)

ピッツァ・・・手延べの生地にトマトソースやモッツァレラチーズ
       などをのせたもの。(生地を楽しむ。)

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

一言で元気に

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月3日(火)晴れ

農作業の繁忙期、疲れてしまって「ワシ大丈夫か?」って時に
お客さんの「美味しかった」の一言で元気になります。

Unnamed
こんな画像付きだとさらにうれしい。
子供は美味しいとパクパク食べます。
お父さんやお母さんのフトコロなんか気にせずに。
 トドは必要以上の気ぃつかいの子供だったから
 余計にうらやましく思います。
 時代も環境も違いますけどね。

こちらの古い友人「シバカン」はいつもコーギーくんの
近況を伝えてくれます。これもホッとします。
Dsc_1168
果たせなかった、「海辺での犬との生活」今も憧れます。

Dsc_1233

その代わり(?) 
いつの間にか、「農村で猫との生活」ですが
これはこれで気に入っています。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (2)

無肥料・無農薬の

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月2日(月)雨

雨の中、北東70kmの町 津山のパドックさんに出かけます。
途中、友人宅でぶどうとバターナッツかぼちゃを交換。

1002ame1

高速に乗り 岡山道 → 中国道。
本日は距離があるのでヴェゼル(乗用車)。
ハードレインっというほどでもないけど、ゆっくり走る。
1002ame2
途中で高速を降りて寄り道。
春にデザイン仕事をさせてもらった工務店さんに
ぶどうを届けました。
1006budo
この時期のぶどうはシャインと瀬戸ジャイアンツ。
日に焼けて黄から茶色っぽくなってますが、これが
より美味しいサインなんです
ナイアガラも添えて香りも楽しんでもらいましょう。

バイクショップ「パドック」さんに到着。
思いっきり息を吸い込んで深呼吸。
ファクトリーは別棟なのでオイルの匂いはしないのが
残念だけど、バイク好きとしては、やっぱ深呼吸です。

1002padd3
本日の目的はオーナーが手ずから作ったお米を買うこと。
Todokaw90マシン好きのオーナー「たっちゃん」は
バイク、車だけじゃなく農耕機も
大好きなんですね。
だから、田植えや収穫農作業も厭うことなく
きっちり年間スケジュールに入ってます。
そして、今年は三年越しで無肥料・無農薬米ができました。
その米を食いたい、エピソードも聞きたい。
と出かけたワケです。
想像した以上に多くの農業者に意見を聞き、
それを元に工夫し、友人が新しく開発中の草◯◯機も
投入し、めでたく稔りの秋を迎えて大成功・・・
と思ったら。
1006kome

一見、去年までの生育とほとんど同じと思ったのに
収穫量が激減。去年の6割だったそうです。
「あぁ、これでみんな無肥料・無農薬をやらんのか」と
納得して大笑いしたそうです。
懲りたってわけじゃなく「じゃ、どうするか」と対策を
考えるのがまた楽しそうなのであります。
バイクショップだけじゃなく農作業にもチャレンジャーな
たっちゃんでした。

最近契約したデンマーク製のカーゴバイク。
1002padd1
お客さんの反応は?
「すごくあるんで、ワクワクです」
ここのお客さんの層の厚さには毎回驚かされます。
店内に実物もパンフもあります。
興味のある方、試乗可能です。

帰りも雨の中。
1002ame3

水たまりにハンドルを取られないように気をつけながらの
高速走行でした。
1002ame4
*ここ何年もこれくらいの雨の中をバイクで走ることはない。
 覚悟を決めて走れば、これはこれで爽快なんですが。
 (思い出した。2年ほど前、夜の雨の中、福山から
  泣きながら帰った)

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

人生三回目の焼きそば

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年10月1日(日)くもり

午前、デスクワーク
白菜、キャベツの種まき。

わが家はインスタント食品はあまり食べないのだけど、
中でも「焼きそば」はほとんど食べない。
 だっておかしいでしょ。
焼かないのに「焼きそば」ってネーミングは。

1001moch
そんなワケで、人生三回目くらいのインスタント焼きそば。
食べようとしたら
 「ちゃんとお湯切った?」とアシカ。
 そのくらい知ってますよ。食べなくったって。
 ワシは小学生か。
で、意外にも美味しかった。
ここでも麺は進化して美味しい。
真空仕立て麺・・・か。


午後、雨の前にと、山のぶどう畑にモミ殻を運ぶ。
土壌改良目的です。
1001momi
カンパラ畑に12袋。
バルキ畑に12袋。
 袋詰めの作業中に懐っこいオジさんに話しかけられ
 モミ殻やススキの効果について情報交換。
 「ススキを取りに来なさい」と勧められるが
 その時間がないと遠慮する。欲しいけどなぁ。
夕方、雨が降り出したので終了。

毎年、緑のぶどうを採りに姫路から来るカンザキくん。
Todokaw90最初に来た時は大型バイクのハーレーでした。
どうやって持って帰るつもりかと思ったら、
バイクに積めるだけ積んで、残りは背負って
ドスドスバッバババと走り去った。
夜、メールがあって
「自分もぶどうも無事に着きました」
「さすがトドさんのぶどうはしっかりしていて
 脱粒してません。めっちゃ美味しいし」
の内容で安心した。
以来、決まって9月の終わりには「緑のぶどうを4家族分」と
言ってやって来る。
量が増えたので、さすがにプリウスで来ます。

1001cyasyu
そのカンザキくんの母上が持たせてくれたチャーシュー。
美味しいです。どうやら姫路では有名店らしい。
美味しいのでお店の名前を聞こうか迷ってます。
だって、ハマると困りそうな脂身でしょ。
せっかく身軽になったのに。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

雲海、友人

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年9月30日(土)晴れ

早朝、山のぶどう畑バルキで収穫。
本日の雲海を途中でパチリ。
0930kiri3
空も美しい。

たっぷりの雲海を見渡すのもいいけど
0930kiri2
川のような流れをクローズアップしてみました。

身を沈めてみたくなるっしょ。
行ったら五里霧中ですねきっと。
0930kiri1
やっぱりキリは距離をおいて見ましょう。

こちらはカンパラ畑からの雲海です。
0930kiri4
雲海の右下の方に高梁市内があります。
たぶんね。


午後は南のとなり町 総社 でイベント「宮筋ものがたり」(土・日)が
あるので、ギャラリーカフェ「結/ゆい」さんにぶどうとジャムを
置かせてもらいました。
0930budo
以前は「れとろーど」と言っていたイベントがなくなって、
「宮筋ものがたり」として復活しました。
総社宮の参道の古い商店街の復興を願った
「レトロ・ロード」縮めて「れとろーど」も
いいネーミングだったのですけどね。

「結」さんのランチ。
シンプルで美味しそうでしょ。
0930lunch
黒米入りのおにぎりとヒジキ、オクラが
めちゃ美味しかったし、いかにもカラダにいいもん
食っているヨロコビがあります。
黒米は総社、白米は笠岡。ヒジキは「六島(笠岡)」、
オクラは父上の菜園から。
*こんなクキクキしている新鮮なヒジキは初めて。

ぶどうと交換に「さつまいも」を友人ソミヤが
持ってきてくれた。
0930noujyo
以前から「農業女子」の傾向はあったけど
健康的に日焼けした精悍な顔になっていた。
家庭菜園を無肥料、無農薬で頑張っている。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

デスクワーク、タカラの山

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年9月29日(金)晴れ

デスクワーク。
・精密機器社の業界誌広告。
・毎年行われている「地紅茶まつり」のチラシ。
 どちらもマイナーチェンジですが、
 それなりに手間と時間がかかります。
1001maturi_2
 できるだけスッキリ、見やすくを心がけます。

午後おそく、山のぶどう畑カンパラへ。
ライスセンターに山積みされたモミ殻を畑に運びます。
0929momi1
5mくらいの山になっています。
ふもとから崩して・・・でっかい「砂山崩し」ですな。
ちなみにモミ殻はタダです。
欲しい人はテキトーに持って行ってと言われます。

0929momi2
山の上の稲刈りはもうすっかり終わっているので
早くキープしておかないと、焼かれます。
ちょっとアセっています。

0929momi3
こんな袋(丈夫です)に詰めて、軽トラに12袋積めます。
カンパラ畑に一回運んで、草刈りを夕方まで。

空き地のススキ。
0929susuki
会社員をしていた頃はバイクで埼玉や山梨に
ツーリングに出かけススキを見て季節の移ろい
を感じたもんですが、今はうんざりです。
うんざりしているよりは刈って畑に入れる
べきなんですが。正しいぶどう百姓としてはね。

Hehehe80土壌改良や緑肥として
「積極的にぶどう畑に入れましょう」と
すすめられるのは「山柴」であり
「ススキ」です。
だから、ぶどうの産地であるこの辺りでは
ススキはみんなが欲しがる人気アイテムなんです。

それぞれ、どこのススキをを刈るかも決まっていて、気ままに
刈るとトラブルになります。

それに「刈る」「運ぶ」手間がかかるのでトドはここ数年
やっていません。畑と周辺の草、いただいた庭木の
剪定くず、そして去年からモミ殻を畑に入れています。

モミ殻には、植物の土台と骨格を形成する成分の
「珪酸」が多く含まれています。ただし、モミ殻は
分解しにくいので焼いて「くん炭/焼きすくも」の
カタチで利用することが多いです。
残念ながら、住宅地で煙をモクモク出すのは気がひけるので
分解に時間がかかってもそのまま畑に入れます。
空気を多く含むので土壌改良にもなるし。
それに「米ぬかボカシ」の中に入れると数ヶ月で
分解されるのでこれもやっています。
気温のまだ高い今やっておけば簡単にできます。
「連作障害」や「土壌病害」にも効くらしいし、
あぁ忙しい、忙し!


夕焼け雲を見ながら帰ります。
0929yuhi

シャワーとビールとメシが待っている。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

日記 | | Comments (0)

« September 2017 | Main | November 2017 »