« 早朝から収穫 | Main | 久々の雲海 »

ほうらいし

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年8月31日(木)晴れ

早朝、アシカと山のぶどう畑バルキで収穫。

「蓬莱柿/ほうらいし」
一般に「日本イチジク」と呼びますが、正確にはペルシャから
中国に伝わり、17世紀初めポルトガル人によって
日本に持ち込まれたようです。
それにしてもイチジクの葉裏の葉脈はこんなに
アートしてたっけ?
0831hourai

なかなか植えられなくて去年一年は仮植えのまま経過。
今年やっと植えたら急激に伸びて実まで付けて
くれました。「上品」と形容される実を食べるのが
楽しんみです。ジャムやドライも確かめたい。
*尾道が主産地のようです。

イチジクには整腸作用があり、煮詰めたり煎じたものは
Todokaw90便秘薬として使われる・・・
これかぁ、「イチジク浣腸」って薬効から
来ているネーミングだったのか。
ワシはてっきりイチジクのようなカタチの
容器によるモンだと思っていた。
ナットク、納得。

今日はほぼ、ぴ〜かんの晴れです。
0831sora
晴れの日が続くと沈丁花や栽培中の苗に水を
やらねばなりません。早朝は忙し。

10時、長年の難儀な事項があって
某事務所で対策を相談。
0831trouble
いい方向に向かいそうで一安心。
早く雑事から逃れたいもんです。

午後、玄関で発送を待つぶどうたち。
0831syukka
右上のデスク状のモノは結束機。
プラスチックテープを熱圧着で瞬時に留めて
くれます。古いので、ちとやかましいけど、
ものすご〜く助かっています。

出荷した後のほっとした表情を読みとるシマは
畑までの散歩を誘ったり、わが身を投げだして
「撫でてもいいよ」と要求する毎日。
0831touchi
それをかわして、山の畑で草刈りを日没まで。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。


|

« 早朝から収穫 | Main | 久々の雲海 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 早朝から収穫 | Main | 久々の雲海 »