« 収穫草刈り | Main | 忙しい主婦に »

トンガラシ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年9月4日(月)くもり

幼少時、このカタチからして「トンガラシ」って名前だと
ばっかし思っていました。
0825togarashi
もちろん正しくは「唐辛子/トウガラシ」です。
でも、西日本ではトンガラシと呼ぶ地方はあちこちに
点在するようです。
ん〜、音便化してる方が口に出して楽しいですよね。
これはもう「トンガラシ」にしちゃいましょうか。
*トンガラシは毎年2株だけ植えます。
 竹酢液に浸けたり、ストチューとして忌避剤として
 使ってます。


おっと、シャインマスカットの主枝に虫糞発見。
0904mushi1
噛み砕いた木屑とフンを綴り合わせて
上手に巣穴を隠しています。

全て取っ払うと、こ〜んな大きな穴を開けていました。
通常なら農薬で対処すべきなのでしょうが、
出荷前の房がありますので・・・
0904mushi2
ニンニク竹酢液の10倍液を注ぎ込み
ティッシュを巣穴に詰め込んで塞ぎます。
(房がなくても対処は同じ)
幹のまわりをぐるりと食べられていたら、
その場所から先は来年の収穫が望めません。
かなりの痛手になるので、いつも気をつけて
いるのですが、毎年何カ所かやられてしまいます。

Haitodo_s
「あの〜ですね」
「農薬を規定通りにしょっちゅう
 散布してたら防げるですか?」
と超ベテランの先達に聞いたことがあります。
「まぁ、無理だろうね」と一言でした。
虫の侵入を防ぐにはやっぱ「観察」しか
ないようです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 収穫草刈り | Main | 忙しい主婦に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 収穫草刈り | Main | 忙しい主婦に »