« まだ間に合う | Main | キリの海 »

台風一過

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年9月18日(月)晴れ

三連休最後の日、晴れました。
 会社員を辞め、半分百姓を宣言してからは「連休」は
 全く関係なくなりました。あれほど楽しみだったのに。
0918kumo
それでも、まわりのみなさんが早くからワクワク気分で
イベントを企画しているのを見ていますから、台風で
流れてしまったのは残念でした。
岡山はほぼ直撃だったにもかかわらず大した被害は
なかったようです。
心配していたわが家ののブドウ畑も大丈夫。

山の畑をチェックしに上がったら、小学校と幼稚園、
地域の人々合同の運動会が行われていました。
0918undkai2
月曜日を予備日にしていたのかな?
快晴で、楽しそうで、よかったです。

バルキ畑に向かう道。
標高100mあたり(わが家)はそんなに風が
吹かなかったのですが、さすがに山の上は
強風だったようで、葉が落ち、結構太い枝も
落ちていました。
0918balk2
バルキ畑手前の旧道にも葉や小枝が見えます。

0918balk1


若木の「シャインマスカット」。
0917shine
来年はもっと大きくなります。
小房はドライにします。これがまた美味しいのです。

若木の「オリエンタルスター」。
0917oriental
シャインマスカットの兄弟のような出自。
わが家の放ったらかし栽培でもようやく大きな房に
なりつつあります。でもまだ小さいし皮が厚い。
さて、どうしたらもっと美味しくなるかな。
塩山のセンセに相談するか。


ネコにトイレだと思われてたプランター。
その後は使われていないようですが、
凹部は凹んだまま。
0918tamaneg
ヘロヘロ状態の玉ねぎの苗。
これでもなんとかなるのかな?
まっ大丈夫だとは思うけど。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« まだ間に合う | Main | キリの海 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« まだ間に合う | Main | キリの海 »