« ほうらいし | Main | ジジイの頭からは »

久々の雲海

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年9月1日(金)晴れ

久々に見る雲海。
0901unkai2
わが家は雲海の下350mにあります。
ぶどうの収穫期には雲海の底から這い上がり、
収穫してはまたボトムに帰って行く・・・
なんだか虫のようなってイメージがあるのですが、
今年は雲海をあまり見かけません。

0901unkai
車を停めてアシカとそれぞれ撮影。

バルキ畑、かつて畑の上部に手掘りの溝があって、
雨が降ると数日は水が引かなかった。
2年前に思い切って業者さんに排水工事を依頼。
U字溝とその下にも排水パイプを設置の二段構え。
お金はかかったけど劇的に良品ぶどうが採れるように
なりました。
0901balk
今の時期はゴルビーとピオーネを集中的に採っています。
収穫して寂しくなった枝と、これからの枝。
もう少し草丈が高くなったら、作業性が悪くなるので
乗用草刈り機で刈り飛ばします。

できるだけ農薬は使わないようにしているのですが
春先に1回と袋掛けの前にも1回、この2回だけ
殺虫剤を散布してます。
0901mushi
それでも、こうして排除できないままの袋があります。
袋の下部の黒い顆粒状が虫のフンです。
もっと早い時期に見かけたら、袋を外して
虫を探すのですが、今年はその時間がなかった。
無念!

午後、家でぶどうの発送を終えてから、再度バルキ畑で
木のチェックと周辺の草刈り。
0901moon
見上げるとまだ明るい空に月。

夕方まで作業して帰宅。
0901kumo1

急速に暮れなずむ雲の色に感動しながら
0901kumo2
風呂と冷たいビールが待つ、わが家に急ぐ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ほうらいし | Main | ジジイの頭からは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ほうらいし | Main | ジジイの頭からは »