« モタニさんから希望を | Main | 台風直撃! »

サンマ飯美味し

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年9月15日(金)晴れ

まずは晩ご飯の写真から。
0915sanmameshi
すっごく美味しかった「サンマ飯」です。
新鮮なサンマを入手した情報を聞きつけたアシカ友人が
「サンマ飯」を教えてくれました。感謝。
友人は同じ要領で「タイ飯」もススメてくれました。
最近瀬戸内海に遠征してるらしいジロちゃんの出番ですなぁ。
頼むぞ、ジロさ。
*旧友ジロさは先日70cmの「コチ」を釣り上げたらしい。
 瀬戸内海にそんな大物がいたのかとビックリ。


昨夜、講演の前にブドウ友達A から SOS連絡 が入った。
Todokaw90ブドウ専用一房用パッケージの
在庫を切らしたらしい。
トドは初めから持っていないので
山のブドウ友人B に連絡して
回してもらうことにした。
わが家の出荷は一段落したので、トドが運び役を引き受けた。
0915kyodaibudo
そんで、早朝、山の友人B のブドウ園に受け取りに行く。
数が足りなかったのでもう一人の友人C に問い合わせ、
そちらの園にも行く。
なんとか出荷に間に合う時間にくだんの友人に
手渡せた。友人B、C に感謝。
で、ブドウの写真↑ は友人C にもらった
「雄宝」と「天山」どちらも巨大粒として
知られます(好きなヒトには)。
これでも小さい方らしいけど。
甘く巨大なカタマリは迫力があります。


台風に備えて、わが家の畑の雨よけフィルムを取りました。
0915niban
ピオーネの「二番成り」です。
小さいけど着色は良好です。味もいい。


シマちゃんに猫トイレと思われた玉ねぎプランタ。
0915tamanegi
奥の列は乱れたスジ蒔きになりましたが、とりあえず
発芽しました。よかった。
品種は「ラッキー」です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« モタニさんから希望を | Main | 台風直撃! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モタニさんから希望を | Main | 台風直撃! »