« 開けちゃった | Main | さんま焼いたか♪ »

どこよりも美味しい

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年9月12日(火)雨、くもり

早朝、小雨の中をぶどうの収穫に
アシカと二人、山の畑へ上がる。
0912ame
軽トラのフロントガラス越しの山の風景。
雲海は見えないが、これはこれで美しい。

バルキ、カンパラと2カ所の畑で収穫し、家に戻って
詰め合わせのパッキング。
0912syukaku
シャインマスカット、ゴルビー、ピオーネがメインで
それに瀬戸ジャイアンツ、ウィンク、オリエンタルスター
なども少々。

「世界一美味しいマウイの玉ねぎ」
「マウイ産より美味しい淡路島の玉ねぎ」
その淡路島の中でも
「南淡より美味しい、北淡の玉ねぎ」
とまぁ、玉ねぎも人によって様々な評価です。
で、トドも「どこよりも美味しい玉ねぎ」を目指して
昨年から、買った苗数種を栽培。

今年は大きめのプランタ2つに種を蒔いてみました。
ところが、三日目にしてこの狼藉。
きれいにスジ蒔きしたのに、ぼっこりと大穴。
0912tamanegi
どこかのネコにやられた〜!
(うちのシマちゃんに決まってます)
「あのさ、このプランタの大きさとカタチ、
 どこから見ても猫トイレにしか見えないよ」とアシカ。
たっ確かに、言われてみれば、似てる・・・けど。
園芸家がネコを嫌うワケだなぁ。

*玉ねぎの品種は「ラッキー」
 辛味が少なく、糖含量が多いので生で食べても美味。
 オニオンスライスにかつぶしがおすすめ。
 長期保存にも向いています。

さて、ボカシ肥料だけで「どこよりも美味しい」は
可能でしょうか????


ぶどうの新規就農を希望するご夫婦の訪問を受けました。
今が旬のぶどう数種を山盛りにして歓迎です。
0912matuno
ナイアガラ、シャイン、ハニービーナス、ゴルビー、藤稔。
食べながら、栽培の話をメインに田舎暮らしとバイクの話も少し。

0912matuno2

関東出身のお二人はそれぞれオンとオフのバイク乗りなので
懐かしい山梨や埼玉、長野の林道や峠道を思い出しました。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 開けちゃった | Main | さんま焼いたか♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 開けちゃった | Main | さんま焼いたか♪ »