« 甘やかして 放ったらかし | Main | 黒いホースは »

台風一過です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年8月7日(月)台風雨、くもり

台風直撃かと緊張しましたが!
昨夕から深夜は風雨かなり強く、ぶどう棚の手作り脆弱部分が
どこまで持つか不安でした。
毎回台風の前には強風にさらされる雨除けフィルムを外そうか
と悩みます。
外してしまえば今度はカラスを心配しなくてはならないし
葉っぱも傷むのでできれば残しておきたいのです。

台風前に棚や主枝のくくりつけなどチェックしたのですが
たまに、こうしたぶらりとはみ出した小枝がみえます。
0807budo
外れた枝や二番成りのぶどうは不揃いで、自然で
絵になりますね。
ここでもやはり「みんな違ってみんないい」です。

毎年2本だけ植えている「鷹の爪」。
0807takano
朱に近い明るい赤が惚れ惚れするほど美しい。
真っ赤になったんを収穫して干すと、少し暗い赤に
変わって、これもいい赤だなと毎回感心します。
「あぁ、この赤いいな」と絵筆を持つのがアシカ。
トドは30度の焼酎を持ち出し、漬け込みます。

一年寝かしてから農薬の代用品として使います。
Daitai120泡盛に漬け込めば
「こーれーぐーす」ですよね。
今年はやってみるか。
正確には「島唐辛子」でなきゃ
いかんのだろし、
だいたい「すば」の調味料ですから
飲みませんけど。

毎日収穫できるピーマン。元気です。
0807p
「アタマがピーマン」って悪口に使っていたことなど
忘れてすっかり頼りにしています。

見上げる青空に怪しい雲が
ケムトレイル(意識的に化学物質を撒いている)は
否定できないけどこれは普通の飛行機雲みたい。
0807sora
青空ぐらいのんびり見たいもんです。

老猫と老犬と言われる年になりました。
0807hutari
反目はしていませんが、ずっと身近に居たいとは
思わないようです。・・・ネコはね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 甘やかして 放ったらかし | Main | 黒いホースは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61825/65645615

Listed below are links to weblogs that reference 台風一過です:

« 甘やかして 放ったらかし | Main | 黒いホースは »