« 身体機能を維持するため | Main | 49日 »

葉っぱ元気です

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月29日(土)くもり、晴れ

家の中や外の片付け、畑の片付けを慌ただしく終える。
0729happa2
久々にぶどう畑で空を仰ぐ。
葉の重なりが美しい。

今年は手作りの活性剤など葉面散布する余裕なく、
早めにボルドー*を散布して葉っぱを保護したのが
良かったのかもしれない。ちょっと不本意ですが。
*ボルドー/有機栽培でも使用を認められている殺菌剤。

葉っぱが丈夫なのはうれしいけど、ちょっと見ないうちに
副梢がガンガン出ていました。
0729happa1
去年までは空気の流通を良くしようと懸命に
切り落として必要最小限の葉っぱにしていたのに、
混み合っても特に病気になる気配もない。

山の畑の赤系のぶどうにサビ病が少々見られるけど。


アシカの四コマ劇場は「梅雨明け」。
0713残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

暑さは
これから本番
みなさま
お気をつけて

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 身体機能を維持するため | Main | 49日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 身体機能を維持するため | Main | 49日 »