« ぶどうの予約をスタート | Main | お地蔵さん »

行ったり、来たり

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年8月13日(日)晴れ

昨日、母は満中陰が終わって、彼岸に渡ったばかり。
なのに、今日は初盆で此岸に帰ってくるらしい。
忙しいな、母さん。

まぁ、目印になるように夕刻、門先に迎え火を焚いた。
0813mukaeb
わが家は品良く数本の肥松に火をつけたけど、
他家ではこれからバーベキューでもするのかって
勢いでボーボーと火をおこしていた。

軒下の提灯に灯をともし・・・単3の乾電池2本です。

祭壇にもお灯明と線香をあげた。
アシカの作ったキュウリの馬とナスの牛 ↓。
*大きなキュウリはトドが食べちゃったらしい。
 ちいさなミョウガのニワトリは姉が作ってくれた。
そうめんも添えて「お盆必須アイテム」が揃いました。

水墨画の先生とカリグラフィーの先生のメッセージに
はさまってちいさなメッセージがある。
0813yumede
メガネをかけて読むと
「いちどでいいの ちへ子ばあちゃんに
 夢の中で会わせてください ひこぼしさま おねがい」 
姪の娘、小学生のメグちゃんからだった。
七夕に作った短冊らしい。


アシカの四コマ劇場は「ちょうちん」。
0806残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

行ったり
来たり
流されたり
タマシイさんは忙しい日程ですなぁ。


家のぶどう畑の葉っぱ。元気です。
0812happa
こんなに病気が見えない年も珍しい。

0812happa2
しっかり光合成して美味しいぶどうになるんだぞ。

0812shine

わが家で最も早いぶどう「ハニービーナス」さん。
0813honeyv
酸が抜けかけて十分に美味しいです。

まずは、お世話になった方々にお礼に送っています。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ぶどうの予約をスタート | Main | お地蔵さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぶどうの予約をスタート | Main | お地蔵さん »