« 台風一過です | Main | きゅうり 見直した! »

黒いホースは

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年8月8日(火)くもり、晴れ

台風一過の晴れ日を待っていました。
早朝から準備して山のぶどう畑カンパラで2回目の
「ボルドー」300リットルを散布。
銅イオンの殺菌効果で葉っぱを守り、
玄米アミノ酸で風に揉まれ、疲れた葉を修復します。
0808bold
山の畑二カ所には300リットルのタンクと
動力噴霧機を軽トラに積んで行きます。
黒いホース状の先にはタンクの中で薬剤を
混ぜるプロパラが付いています。
トドが子供の頃に沈殿しやすい薬剤を竹ぼうきで
一心にかき回していた役割を解放してくれます。
購入した十数年前「そうかこれがあったら
日曜日に楽しみにしていたアニメ『狼少年ケン』が
見られたのか」と感慨深い思いがありました。

前々知事が残してくれた立派な「農道」を通って
バルキ畑に移動。
0808balk
土木業界にバラ撒き気味の知事の印象も
ありますが、こうした道路の整備は今も
恩恵を受けている山間の市民は多いです。

せっかくの広域農道にもツタが押し寄せています。
公的なサポートと地域に住む住民による草刈りで
なんとか今は道が保たれていますが
0808tuta
過疎化が進めば使えない道もどんどん増えそうです。


コンビニの棚の「岡山県産白桃」の文字に
つい手が出ました。
0805hakuto
確かに桃の味はしますがね。
このスムージーのシリーズ、美味しそうな
デザインの良さに一票です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。


|

« 台風一過です | Main | きゅうり 見直した! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 台風一過です | Main | きゅうり 見直した! »