« 紅伊豆 | Main | そこ、なにかありますか? »

夏が終われば

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年8月22日(火)晴れ

あはは、わが家にもありました。「むくげ」。
白ですが。
 日差しが穏やかな時間に撮ったので
 白トビが防げました。
0822mukuge
むくげ には抗菌作用があるらしく胃腸炎、
皮膚炎の薬にも配合されているらし。

「ゴールドラッシュ」トウモロコシ
タヌキやカラスに盗られる前にと若採りして
食べていたので少々物足りなかったのだけど
このくらい充実しているとうれしい。
0822goldrush
まぁ、若採りだけじゃなく、ちょっと発育不全な
こともあったかと反省してます。
来年は、マルチフィルムを剥がして、土寄せて
根をしっかり増やして、ボカシ肥料も追肥しよう。
ぶどうで忙しい時にできるかな?
 ↑これを親父は「来年百姓」と言ってからかっていた。

元ぶどう畑に植えた「蓬莱柿」イチジク2本。
大きくなりました。
0822horaishi
「ホワイトゼノア」もそれなりに伸びた。
どっちも実をつけているので味見くらいは
できそうです。

気持ちよく晴れました。
0822sora
でも、空気はすでに秋のもの。
毎年「夏」はぶどうであわただしく過ぎてしまいます。
毎年ダレかに「夏」を盗まれた気分。
ぶどうが終われば、今年は久しぶりに沖縄に行けそう。
*あんまし草臥れているのを哀れに思った
 アシカさんの配慮です。感謝!

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 紅伊豆 | Main | そこ、なにかありますか? »

Comments

ナント!トウモロコシの美味しそうなお姿。
しばらくは「この黄色」が頭から離れそうにありません。

Posted by: のん | August 24, 2017 at 11:10 PM

ここ数年は作付けも少ない上に
タヌキやカラスにやられていて
味見くらいしか食べてませんでした。
今年は急遽買った電気柵のおかげで
久々の堪能です。

Posted by: todo | August 25, 2017 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 紅伊豆 | Main | そこ、なにかありますか? »