« 散歩コース | Main | 葉っぱ元気です »

身体機能を維持するため

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月28日(金)くもり、雨

日々、三カ所のぶどう畑を軽トラでぐるぐる回りながら
管理しています。
今年は手がかけられないところもあちこちありますが。
Hehehe80週末には母の四十九日法要を
控えているので
家の片付けもやらなきゃいけません。

このひと月の間にビシッと
障子の張り替えをして
お客様を迎える計画でしたが、
「今から、ムリじゃない」とアシカに諭されて・・・
まず、これを断念。
気がラクになりました。

古い家なので掃除するカ所も果てしなくあります。
段差もいっぱいあって高齢者にも高齢ペットにも
優しくありません。
居間も、お風呂も、台所もいったん土間に降りる
構造です。
0728lemon1
むかし、父のために手すりをあちこちに取り付けました。
不格好でも転倒防止になるし、とイヤイヤ付けたら
意外にラクなのですぐに我々も使い始めました。

基本、段差は「身体機能を維持するためにある」と
考え直しました。

0728lemon2
こちらの方も上の写真の石段くらいは楽々上り下りできます。


午後、積みっぱなしだった庭木や果樹の剪定枝を山に
運ぼうと出発した途端豪雨に襲われました。
0728balk1
カミナリも加わって、直撃されそうな音の中で運転。
後日聞いたら、知人2人の家や施設にカミナリ被害が
あったようです。
0728balk2
高地のカミナリは怖いです。

雨宿りしているうちに雨は小止みになって
剪定枝はそんなに濡れずに下ろせました。
いずれ炭にします。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 散歩コース | Main | 葉っぱ元気です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 散歩コース | Main | 葉っぱ元気です »