« 西瓜糖 | Main | じゃがじゃが »

そろそろ・・・

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月22日(土)晴れ

「そろそろ行くから」
明瞭な声で階下からダレかが声をかけた
・・・今日は早朝にアシカが出かける日だった

80シマッタ寝坊したと跳ね起きて
階段をダダダと降りた
・・・外も、家の中も暗い
「なにごと」とアシカが布団の中から声
さっき「出かけるって」声をかけなかった?
「知らない」
時計を見上げると夜中の2時

若く、標準語で明瞭に「そろそろ行くから」って
Photo_2あれは
母だったのかも
しれない
そうか とうとう向こうへ 行ってしまうのか
あらためて寂寥感がこみ上げてきた


再度寝直し、朝一番の電車に乗るアシカを駅まで送った。

犬の散歩、掃除、メシを炊き味噌汁を作り、仏前に供え、
超短いロウソクに火を灯し、線香を具し、朝ドラを見ながら
朝メシを食い出かける。

山のぶどう畑で枝の整理。
しばらくの自活に供え、帰りにスーパーで食料品。
昔なら「油ギッシュ」なもんをここぞとばかりに
買っていたのですが

今や嗜好するのは「白くま」くらい。
0722shirokuma
春夏限定の「白くまトロピカル」は知らなんだ。
昼食後、2本とも堪能。
あぁ、イケナイことは楽しい。
*白くまは各社の商品があるけど丸永製菓さんが好き。
 ホンモノの「白くまかき氷」は食べたことがない。

早朝のレモンの散歩に付き添う。
わが里はこんな風景。
0722sanpo1
ぽこりぽこりと絵本に出てくるような山が三つ。
妙に人工的な気がしていつも足を止め見入ってしまう。

眼下を見下ろせば成羽川が高梁川に合流する
様が見えます。
0722sanpo2

これがトドが生まれ、母が嫁いだ場所。


*友人カーチさんが亡くなった時は
Kawaii60事務所や家の水道の
蛇口を開けたり、ドアの開閉したり、
とってもうるさかったと聞く。
それに比べればおとなしくて母らしい。
でも、標準語はないな。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 西瓜糖 | Main | じゃがじゃが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 西瓜糖 | Main | じゃがじゃが »