« フツーの日常 | Main | 時には海も »

レモン緊急避難

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月2日(日)くもり、晴れ

早朝山の畑に上がり、殺虫剤、殺菌剤+忌避剤
(玄米アミノ酸、ナチュレG、竹酢液)を散布。
Haitodoウチは化学農薬は原則2回だけに留めてます。
6月のスリップス(害虫)が発生する直前に一回。
2回目は袋掛けの2日前。
で2回目の防除は一週間前にしたのだけど
今年は袋掛けどころじゃなかった!

このまま袋をかけると虫は美味しいぶどうと一緒に
閉じ込められて・・・夢の食べ放題になってしまう。
そんなワケで今年、山の畑では例年より1回多い
農薬散布となりました。残念です。

家の畑でのんびりのシマちゃん。
人間はもちろん、ネコや犬もいますから、
できるだけ農薬は使わないでいます。
0628matanai
伸びすぎたぶどうの枝は惜しみなくバッサリと切り落とし、
エネルギーを実の方に集中させます。

夕方帰ったら、レモンが緊急避難してました。
どうやら暑さと湿気にダウンしたようで
クーラーのある部屋で養生中です。
0702lemon
アシカが風呂に入れ、手厚い看護で復活。
元気な顔が見られました。


夜、「母の初七日」に近くの親戚2軒が
寄ってくれました。
般若心経とビールで母を偲びます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« フツーの日常 | Main | 時には海も »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フツーの日常 | Main | 時には海も »