« そろそろ・・・ | Main | 名人の域に »

じゃがじゃが

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月23日(日)くもり

晴れ日が続いていたのでじゃがいもを収穫。
0723haruka
ここ数年植えているのは「はるか」。
目が浅く皮が剥きやすく、剥いた後の変色もしにくい。
だから生のまま千切りなどにしてサラダにしてもOK。
また煮崩れしにくく煮物にも適しています。
茹で上がりの食味もよく、ポテトサラダやコロッケも美味。
なにより剥きやすいのがいいです。

それと今年は「シェリー」も植えてみました。
こっちはフランス生まれの赤いじゃがいも。
みかけはさつまいもぽいです。
うす皮なんで皮むく必要なし。
煮崩れしにくくポトフやカレーに向いています。
0723sakasa
植え方は「試行錯誤の家庭菜園」さんに教わった
フクダ式の「逆さ植え」。
強い芽だけ生かすように逆さに植えて、
マルチフィルムで雑草を生やさないようにする
できるだけ手間をかけないですむ栽培。
Hehehe80収穫もしんどいイモ掘りってよりも
ラクラク「イモ拾い」。
マルチフィルムをはがせば、
すでにイモは露出してるので
拾って、土のすぐ下を手で探って
ほとんどが収穫できます。
念のため鍬を入れてさらに10%ほど収穫。

そんでもここまで収穫をのばすとダメですね。
(地上の葉や茎はすでに枯れています)
傷み始めた芋も多数ありました。
その上、この時期土の中には腐敗菌が増殖している
ようで、よほど天気が続いた後の収穫でないと
収穫時の傷やスレ、収穫後の高温で
せっかく収穫した内の20%ほどは見る見る
傷んでしまいました。
これを防ぐには畑で丸一日「日干し」するのが
肝要とのこと。
いつまでたってもシロートじゃなと反省。

昼前に山のぶどう畑バルキに。
0723kirimi
霧海展望の丘にキリはありませんでした。
カスミがかかってますけど。
はるか彼方に瀬戸の光り輝くたゆとう海が
広がっているとは思えませんね。
海行きてぇ!

ずっと以前にバイク番組で「マチュピチュ」と
紹介した村。
0723machyup
実は村じゃなくて1軒の家だったようです。
今ではバァちゃんが一人住んでいるだけらしい。

暑い日中はわが家の居間でくつろいでいる
老齢ビーグル レモン。
空調のある生活がお気に入りでグーグー眠って
います。
0723lemo1
2時間おきに声をかけてトイレを築山で
すませたところ。
亡き父が知れば激怒するか、まっええじゃろ言うか
どっちかな。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« そろそろ・・・ | Main | 名人の域に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そろそろ・・・ | Main | 名人の域に »