« 母らしい | Main | レモン緊急避難 »

フツーの日常

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月1日(土)くもり、晴れ

青空の下、久しぶりに自宅まわりのぶどう畑へ。
0701sora

このへなちょこ房は「コトピー」↓。
シャインマスカットと甲斐が両親。
0701budo2
あまり期待しないで植えたのですが、
赤系の品種としては意外に素直で
作りやすいのが気に入っています。
*たまたまへなちょこを撮ったのであって
 キチンと美しい房になります。
 写真に撮るのはへなちょこか2番成りばかり。
 見てて楽しいもん。
下の畑に見えるのはプルーンの葉っぱ。
その下の建物は倉庫。バイク2台はここに収納してます。

袋をかけ忘れたぶどうを発見。
0701budo
慌ただしく作業したからなぁ。
山の畑の袋掛けは中断したままです。

駐車場ワキのぶどう畑をトド弟が草刈りしてくれました。
0701kusakari
その間にトドは伸びすぎた枝をカットしたり、
副梢や巻きヅルを取ったりで、
両手を上げたまま数時間作業。
葉陰に隠れて姿は見えないはずですが、
Todokawa70作業する物音に向かって。
「朝早うからやりょうるんじゃなぁ」と
早朝の犬の散歩している
ご近所ばぁちゃんから
声がかかります。
夕方は、小・中学生の声が「帰りました〜」と
声をかけてくれます。
そんなフツーの日常がまた始まりました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 母らしい | Main | レモン緊急避難 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 母らしい | Main | レモン緊急避難 »