« 晴れた日は | Main | そろそろ・・・ »

西瓜糖

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月21日(金)晴れ

子供のころからスイカは大好きでしたが、
イタリアの片田舎を歩き疲れて「もう一歩も歩けんぞ」
とギブアップした時、カフェの店頭にスイカを発見。*
ハーフサイズを食べている内にモリモリと元気が
よみがえりました。
果肉に含まれる疲労回復成分のカリウムのおかげでしょうか。
以来、「スイカは元気の素」と位置付けています。
*20年くらい前でトドが超運動不足のデブだったころの話。

わが家でスイカ食べるのはトドだけです。
0721kodama
だから自分だけのために今年もスイカの苗を植えました。
大きいと冷蔵庫に入らないし、胃丈夫、大食漢のトドでも
食べきれないので植えたのは小玉スイカです。
元々はぶどう棚を利用しての立体栽培。
実が大きくなったのでそろそろネットで釣って
やらねばなりませぬ。

「西瓜糖の日々」 リチャード ブローティガン
読んだはず、どこかにあるはず だけど覚えていない。
 西瓜糖は煮詰めて作ったジャム状のものらしく
 いつか食べてみようと思っていたのだけど。
 まだアメリカ国に行く機会があるかな?


早朝、山のぶどう畑で遥かなる枝の整理。
0721kumo

午後は家まわりの草刈り。
家のウラのオリーブ三本の畑を草刈りする時は
小石が窓ガラスを直撃しないようにベニヤ板で
囲んで作業します。
0721kusakari
これを考えるまでに何枚のガラスを割ったことか。

0721kusakari2
他にアーモンド、沈丁花、白バラ(アイスバーグ)も
植わっています。

ついでに、隣の畑で草に埋まっていた生姜と里芋も
救出しました。
0721satoimo
里芋くんちょっと元気ないですね。
草と水分競合して疲れたか?
頑張れ「芋煮会」が待っているぞ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 晴れた日は | Main | そろそろ・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 晴れた日は | Main | そろそろ・・・ »