« 猫エサの方が美味し? | Main | 西瓜糖 »

晴れた日は

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月20日(木)晴れ

待ちに待った完全晴天の予報。
なので早朝山のぶどう畑バルキに古典的殺菌剤ボルドー散布。
 *ボルドーは硫酸銅と消石灰の混合溶液で、
  有機農法でも使われます。
玄米アミノ酸、にがり、ストチューも混ぜて300リットル。
0720bold
この畑だけ散布していなくて、葉っぱが痛まないかと
ハラハラでした。

カッパ、マスク、フェイスガードを付けての作業なので
「よくわからんけど雨っぽい?」とは思っていたけど
0720ame
雨でした。霧雨程度でしたが。
今日は完全晴天じゃなかったんかい!

一旦引き上げて上空を見上げ、PCで天気予報の
雨雲の動きを確認して・・・
もうしばらくはくもり日だと判断。
時間*もまだあるし、機材も片付けていない。
散布し残した「瀬戸ジャイアンツ」もやってしまおうと
250リットル新たに用意して再度バルキ畑に出かけました。
*時間/散布は10時ごろまでに終了を推奨されます。
 太陽光がモロに当たれば水滴のレンズ効果で
 葉が傷みますから。

午後、もう一度バルキ畑に。
片道23分とはいえ、本日3度目です。
0720eda
それでも、晴れてよかった。
上空の大きな網目はカラスよけ。スズメやヒヨドリは
自由に行き来しています。
ついでに言えば時々キジが園内にいます。
「ワレにちかづくな」「こら、こっちくるな」と大きな声で威嚇します。
周囲を囲んでいるネットをかいくぐって侵入しているようです。
最近はパトカー柄の猫も昼寝したり雨宿りしています。


帰りにもう一つの山のぶどう畑カンパラによって草刈り。
0720hachi_2
空いたところに植えたイタリアントマトの草取りを
していたら両手に鋭い痛み。
この鋭い痛みはハチです。
警告音はなかったなぁ。
コンクリート柱の陰に大きなハチの巣発見。

拡大しましょう。こんなです。
守備要員も結構います。
0720hachi2
刺された両手を交互に吸い出して水道で水洗い。
軽い痛みは残ったけど、ひどくは腫れませんでした。
放置しておくわけにはいかないので、帰りしなに
靴底で蹴落とし、走って逃げました。
ハチと共存は難しい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 猫エサの方が美味し? | Main | 西瓜糖 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 猫エサの方が美味し? | Main | 西瓜糖 »