« ブルーセレスト | Main | 虫が侵入したら »

いつかは梅干し

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月15日(土)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑バルキへ。
0715balk1
いつもの鬱蒼とした木立を通り抜けるとぶどう畑です。

畑では枝の整理を続けています。
瀬戸ジャイアンツが終わり、ピオーネに取りかかってます。
ずっと上を向いての作業にもだいぶ慣れました。

向こう半分だけ刈っていた法面ですが、裾の方だけ
誰かが刈ってくれました。
0715balk3
誰だかわからんけど、トドよりも高齢者です。
誠に申し訳ない m( _ _ ) m
「日曜日までに刈ればいいや」と思っていたのですが
甘かった!
感謝して、上の方まで刈り上げ、刈った草は
緑肥として畑の中に投げ入れました。
Tシャツが絞れるくらいの汗なので着替えて移動。
高原の空気は冷たくて着替えないと風邪ひきます。

帰りに、もう一つの山のぶどう畑カンパラに寄って
枝のチェック。

大家さんが赤シソを絞っていました。
0715shiso
塩漬けにしたシソを取り出し、塩抜き、揉んで
塩漬けにしてある梅干しと合わせるようです。

自家製の梅干しを作りたいと思っているのですが
毎年この時期は忙しくてできませぬ。
来年こそは・・・。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ブルーセレスト | Main | 虫が侵入したら »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブルーセレスト | Main | 虫が侵入したら »