« ボルドー | Main | いつかは梅干し »

ブルーセレスト

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月14日(金)くもり、晴れ

早朝、山のぶどう畑カンパラに殺菌剤「ボルドー」を散布。
玄米アミノ酸も混ぜて300リットル。
0713bordeaux2
むかし、親父がやっていた頃は手製でした。
生石灰を溶かした真っ白い溶液の中に、透明感のある
セルリアンブルーの硫酸銅の溶液を混ぜます。
混ぜた瞬間あざやかな色の変化に目を見張り
混色の面白さを知りました。
Hohoh *この二つの溶液を大きなタンクで
混色する時に姉かトドが竹ぼうきで
シャカシャカと混ぜる役目でした。
それに分離しやすいので、
散布している間中混ぜ続け、
途中残量の報告に畑まで走るのでした。
(半分とか、あと10cmくらいとかね)
 
ともあれ、出来上がった青/ブルーセレストはトドの
最も好きな色となりました。


友人の建築家にささやかなリホームの相談。
0914nishina_3
十数年前、実家に帰る前にリホームをお願いした
当時の担当氏も結婚して旦那さんと一緒に事務所を
経営しています。

当時の図面と床下の写真。
0714zumen
工事の時の懐かしい話や新しい無垢の梁が十数年の
時を経ている様に嬉しそうでした。

トドが今一番乗りたい車「ミニ」の旧車に今も乗り続けている
二人。新しくできた「高梁図書館を見て帰りま〜す」と
楽しげに帰って行きました。


空調の効いた部屋で楽々レモンちゃん。
0714lemon
いたずらもせずただイビキをかいて寝ています。

夕方、山のぶどう畑カンパラ。
0714kanpkusa
枝の整理と
1時間だけ草刈りしました。

0714kusakar
気になっていたところがやっときれいになりました。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ボルドー | Main | いつかは梅干し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ボルドー | Main | いつかは梅干し »