« 高地 高原? | Main | タイムマシンだ! »

トカゲやヘビ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月6日(木)くもり、晴れ

山のぶどう畑バルキで袋掛け。
0706balk
いつもの緑のトンネルを抜ければすぐにバルキ畑です。
Hehehe袋掛けは姉と
トドの幼なじみの順子ちゃんに
お願いして、
トドはひたすら枝の整理とバインディング。
伸びすぎた枝は切り、
エネルギーを房の方に集中してもらいます。
葉っぱも十分に日を浴び光合成ができるように
並べ、紙テープで固定します。

ウチのぶどう棚の上でもっとも見かけるのはカエルさんですが
今日はトカゲがこんにちは ( ^ ^ ) /
0706tokage
カエルさん同様、害虫を食べてくれると期待しています。

先日から時々、ぶどう棚でヘビと目が合います。
あまり好きな方ではないので一瞬固まって
しまいます。
大きな青大将や毒を持っているヘビには
退場してもらいますが、小さいのは見なかった
ことにします。葉の上に居るアマガエルや
アオガエルが目的なんでしょう。
どっちかというとカエルの方に味方したいけど
不介入の立場です。
Haitodo_sそれにしても、こうして写真を見ると
造作としてトカゲもヘビも
変わらんじゃないかって
気もします。
じゃ、なんでヘビが嫌なんだろう?
ふむ、きっとあの移動手段のうねうね蛇行に
恐怖を覚えるのかな。
比べてトカゲ君は手足バタバタでコミカルな動きですもんね。


アシカのお菓子:夏バージョン
0706kanten
蒸し暑くてうんざりの梅雨ですが
涼しげなお菓子でお客様もニッコリです。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 高地 高原? | Main | タイムマシンだ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 高地 高原? | Main | タイムマシンだ! »