« 世界は草で満ちている | Main | 猫エサの方が美味し? »

ハゴロモかババか

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年7月18日(火)晴れ

今日も今日とて山のぶどう畑バルキで1日過ごす。
0715balk2
相変わらず枝の整理。
赤系のぶどう安芸クイン、ゴルビー、クインニーナ。
一般的に赤いぶどうは病気や虫に弱いです。
黒や緑のぶどうがキチンとした「種」として確立しているのに
比べて「赤いぶどう」は中間種の曖昧さがあるからでしょうか。
と素人は考えてしまいます。
Giftset240赤いぶどうは見た目
華があるし、
安芸クインなんかは濃厚な
香りがあって、わが家のように
多種組み合わせのパッケージの
彩りには欠かせません。

虫の侵入は目で見て
対処するしかないですね。


今年は山の畑2カ所の安芸クイーンの後継種クインニーナが
ちょっとサビ病ぽい。早めにボルドー散布して対処しなくては。


こちらは「アオバハゴロモ/青羽羽衣」の幼生。
0718aoba_2
ぶどうの葉ウラの下の方の白いのがそう。
右上は成虫。ロマンチックなカラーリングでしょ。

拡大するとこんなです↓。
初めて見た時は「なんてカワイイ」と思ってしまいました。
真っ白い衣装で、白い粉をまき散らしながらふわり
翔ぶんですから。
0718aoba2
ところがとんだ食わせもんで、この白い小悪魔が
触れたところ全てがベタベタになってしまいます。
ぶどうの房もさわるのが嫌になるくらいベトベト。
ヤですね〜。おぞまし〜です。
別名の「シラコババ/白粉婆婆?」の名前の方が
ふさわしいのではと思ってしまう。
*触れるものすべて黄金に変える ミダス より始末が悪い。

シマちゃん、高齢ですが、ぶどうの木の上に飛び上がって
夏の暑さも気にしない様子。
0717shima4
うらやましい。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 世界は草で満ちている | Main | 猫エサの方が美味し? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 世界は草で満ちている | Main | 猫エサの方が美味し? »