« 足元を見て暮らす | Main | いろいろありますが »

新説、ドウタクは・・・

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年6月4日(日)晴れ

昼間の月
0602moon_2
右の方に小さく写っています。
それにしてもいい天気。


山の畑からの帰り道。
いつもの景色、大きな立石があるけどあれ何んだろ
と通るたび思っていた。
0422dotaku1
今日も通り過ぎながら・・・突然に理解した。
それはもう天啓のようにわかった。
気になっていたのは立石じゃなかった。
そのとなりの・・・
軽トラをターンして引き返すと路肩に止め、
近づき検証する。

これは、銅鐸ぢゃないか。
0422dotaku2
弥生時代の遺物として西日本で数多く発掘される青銅の「銅鐸」。
祭祀のための道具、鐘、楽器、秤といろんな説があるけど

銅鐸は実はコンポストだったのではないか?
大根のしっぽや人参の切れ端などを入れ完全発酵させて
有機肥料にした・・・にちがいない。
銅鐸は淡路島に特に多く出土しているが・・・
 淡路国は古代から御食国(みけつくに)といわれている。
 古代から有機農業が盛んだったにちがいない。
モーソーは果てしなく疲れを知らない。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 足元を見て暮らす | Main | いろいろありますが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 足元を見て暮らす | Main | いろいろありますが »