« 決意ある歩き方 | Main | 草刈りと芽欠き »

覚えていたのに

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年5月28日(日)晴れ

前日まで覚えていたのに・・・
早朝、ぶどう畑に出るとやるべき仕事の多さに圧倒されて
全体を見ながらも、手は休まず次々と働き続け
朝食を食べて再び畑に出て働く。

山のぶどう畑にも行って乗用草刈機でブンブン。

お昼前に帰り、気になっていたジャガイモをチェック。
0528jyaga
やっぱり芽が出ていない左上の部分は、そのまま芽が出なかった。

昼食後もぶどう畑で働き続け、一日中上を見上げていたので
首が痛くなる、が毎年のこと。慣れるのに一週間はかかります。
0528mikaduki
夕闇せまるぶどう畑
・・・を見ていて、やっと思い出した。
今日は日曜日で、天神さまのオツトメの日だった。
朝 7:45 集合だったはず、時すでに遅く・・・遅すぎるわ。
空を見上げ3分間どうしようと考える、どうしようもない。
まずは人気のない天神さまに行き陳謝。
もう暗い境内は掃き清められて、祭事のあった形跡がある。
ついで大当番。相当、当番の方々の家7軒をまわり陳謝。
どの家も笑いながら「ある、ある」と許してくれる。
「朝早う、ぶどう畑に出とられたのを見たけど
 来られんから、よっぽど忙しいんじゃな 思うとった」
と数人に言われた。


アシカの四コマ劇場は「ケーキ」。
0523 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

すまして
いても
レモンは
レモン。食欲から逃れらんないレモンです。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 決意ある歩き方 | Main | 草刈りと芽欠き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 決意ある歩き方 | Main | 草刈りと芽欠き »