« 終日摘芯 | Main | 米ぬかボカシ »

らせんでんでん

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年6月20日(火)晴れ、くもり、雨
明日は雨の予定。
その前に玉ねぎをぶどうのコンテナ5杯分収穫。
とても食べきれない量です。

この時期、手はぶどうの枝をバインディングし、
目は螺旋を探してます。美しい巻きづるを
見つけたら写真に撮っておきたいと探すのですが、
今年は余裕が無いからかなかなか見つけられません。
0620denden
代わりに撮ったでんでん虫さんの螺旋。
これはこれで・・・目が回りそう。

「うわっ」と大きな声をあげて3mほど後ろにすっ飛んだのは
袋掛けをしていた姉。
ぶどう棚の上の大っ嫌いなヘビと遭遇したようです。
0620yamakagas_2
「ヤマカガシ」の赤ちゃんですね。
毒蛇です。

ぶどう棚の上に潜む目的はこれ。
0620kaeru
わが家は減農薬栽培なのでたくさんのカエルさんが
虫を食べようと葉陰に潜んでいます。
で、ヘビはそれを捕食しようと樹上に登ります。
大物を食べる時には顎の骨が外れて
飲み込みやすくなるようですが、それにしても
小さすぎてまだカエルの脅威にはなりそうもない。

夕方、山のぶどう畑バルキで周辺の法面を草刈り。
0620baik2

時間がなくて、
0620kusakari
「決して放置してるワケじゃありませんよ」と
言い訳程度しか作業できませんでした。

さあ、帰ろうと軽トラのドアを開けたら
あれ、ゴミが?
・・・
やられた。
玉ねぎと交換した揚げたてのドーナツ5コが消えて
包み紙だけがくしゃくしゃになって残っていました。
0620nekohigai
暑いので両窓を開けていたのが失敗。
犯人はカラス・・・が騒いでいた記憶はないし
サルか・・・このあたりにはいないはず
1時間ほど前に草払い機のコードを変えにきた時に
でかい茶猫がドンと音を立てて逃げて行ったのを
思い出した。あのドンは窓から飛び降りた音だったのだ。
それにしても、よほど魅惑的な香りだったんだな。
食べたかった〜。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 終日摘芯 | Main | 米ぬかボカシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 終日摘芯 | Main | 米ぬかボカシ »