« ホコリとのタタカイ | Main | 森への入り口? »

捕ったのか?

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年6月14日(水)晴れ

倉庫の前の小道に何かがころがっていた。
近づくと小さな野ネズミ。
草むらから出てきたシマに 捕ったのか? と聞くと
ニァと短く答える。
0614shimnezu
そっか・・・
シャベルですもも畑の土をめくり10cmほどの地下に埋葬。
これ日常です。
シマは歴代のネコで最もハンティングが上手い。
 二日後にはこの数倍の大物を深夜出かけたとたんに
 捕獲して戻って来た。
 ほめてやり、美味しいエサと交換し翌日埋葬。
日常です。


朝、山のぶどう畑バルキで殺菌剤、玄米アミノ酸を、
前回発育が遅れていた瀬戸ジャイアンツ、シャイン、
オリエンタルスターのみに散布。
0614komiti
バルキ畑は家から20分ほど。到着してエンジンを
停めた途端散布用の「ノズル/竿」を忘れて来たのに
気づく。さてどうしよう。
5分ほど先の畑に通う友人に電話。
快く貸してくれると言うので再びエンジンをかけ向かう。
0614asadokor
途中の林。
なだらかな斜面が美しいので、ゆっくり走ります。

結局、友人の竿は径が異なり使えなかった。
往復していると日が高くなって散布に影響がでる。
 滴のレンズ効果で葉が痛むのと全身をカッパに包まれた
 トドは暑さで茹で上がってしまうのだ。
アシカに電話して竿を持ってきてもらうことにした。
 それにしても油断というか、疲れているんだなワシは。
 きっと多分。

家の下のぶどう畑。
0614omach
暗くて見えんが、安芸クインさん。


アシカのお菓子:夏バージョン
0614jelly
寒天を使った涼やかなお菓子を楽しみながら
作っています。シンプルなのも美味しい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ホコリとのタタカイ | Main | 森への入り口? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホコリとのタタカイ | Main | 森への入り口? »