« 雨の前に防除 | Main | ハチ »

いちじく

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年6月24日(土)くもり

家まわりのぶどう畑で枝のバインディングなど。

父が残してくれたイチジクを秋に剪定し、その枝を
冷蔵庫で保管して春に挿し木にしました。
0623sasiki
発根を確認したら定植するつもりです。
2本は友人の畑に。
品種はごく一般的なドーフィン。
どのくらい一般的かというと日本の市場の80%だそうです。
多いとは思っていましたがちょっとびっくり。
Todoaan生食も美味しいですが
ジャムやドライも
楽しみにしています。

左の葉っぱは沈丁花。
同じく牛乳パックの
底四隅に穴を開けて赤玉土を入れただけ
果たして発根するでしょうか?


一見、蛇がチロチロと舌を出しているような植物。
勝手にナンバンギセルだと思っていたら違っていました。
正しくは「カラスビシャク」。
気味悪い草と幼少時から思っていましたが
0623nanban
別名として キツネのローソク、トンビのへそ、ヘビの枕、
ヘソクリ 、カラスノオキュウ と列記してあるのを見てたら
楽しくなりますね。


家のウラのツバキ、横から見ると不恰好。
やっぱ切りすぎたような・・・
0623ura1
そりゃ、落ちてくる葉や花はうんざりだけど、
下の部屋や通路が明るくなったのはうれしいけど、
見た目美しくはないな。

ウラからみるとこんな感じ。
0623ura2
風通しは良くなったので、健康でいて欲しい。


母の血圧が高く安定しない。
できるだけ顔を出し、声かけをしています。


アシカの四コマ劇場は「買いおき」。
0619残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

数年前、
繁忙期
には
シリアルに牛乳が定番でしたが、
近年はお茶漬けに梅干しが美味しいです。
年でしょうか? 悪いか!

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 雨の前に防除 | Main | ハチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨の前に防除 | Main | ハチ »