« キューカンバ | Main | お気に入りしかない »

どびん落とし

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年6月11日(日)くもり

わが家のぶどう畑は極力殺虫剤を使っていませんから
多様な虫たちが暮らしています。
こいつは「どびん落とし」の異名をとるシャクトリムシ。
0610dobin
とても同じ地球に生まれた生物とは思えません。
尺を取りながら歩く姿が愛嬌があると愛でる方も
いますが、どこが愛らしいんでしょ。
ハワイ諸島に住む種は肉食に進化しているそうです。
「じゃろ、手前ぇ本性表したな」と深くうなずきました。
 全身を真っ直ぐにのばして枝のように立ち上がり、
 静止して獲物を待つ(wiki)。
ジャングルで巨大なシャクトリムシに遭遇する日がくる。
考えたくもありませんな。
ジャングルに行くのは止めときましょう。

等身大はともかく芋虫っくらいのサイズはいます。
わが家では山茱萸(サンシュユ)の木あたりで
時折見かけます。
0610dobin2
で、これが枝のふりして擬態してるんですが
その枝っぷりは見事。色も樹皮とほとんど同じなので
枝と思って、お茶を入れた土瓶を引っ掛けて
土瓶を壊してしまうことから「土瓶おとし」と呼ばれます。

そうそう、
「全身をシャクトリムシに測り切られると死ぬ」
という言い伝えもあります。
世ん中危険に満ちとるなぁ。ゆっくり眠とられんじゃないか。
こわい、こわい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« キューカンバ | Main | お気に入りしかない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キューカンバ | Main | お気に入りしかない »