« 新説、ドウタクは・・・ | Main | 里芋 »

いろいろありますが

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年6月5日(月)晴れ

早朝、山のぶどう畑バルキで殺菌剤、殺虫剤に
玄米アミノ酸、竹酢液を混ぜて散布。
写真は畑までの道。
0605balk1
オリエンタルスター、シャイン、瀬戸ジャイアンツは
成長が遅れているのと花穂の整形がまだなので延期。

家まわりのぶどう畑で枝のバインディングなど。

牛乳容器を利用した挿し木。
イチジクのドーフィンが芽を出しました。
0605figtree
牛乳パックの底四隅に穴を開け、赤玉土を入れ、
枝を挿して待つだけ。
発根を確認したら定植します。
 桝井ドーフィンは大きくて豊量なため国内の
 イチジクの約8割はこの品種です。

「イチジク/figtree」
かつて親父が植えた「桝井ドーフィン」。
植え場所もなく、ぶどうに追われ次々に移植、挿し木、移植。
わが家では長く冷遇していたのですが、ジャムに
ドライフルーツにと用途を見直しています。
依然として場所がモンダイですが、なんとかしたい。
蓬莱柿、ホワイト・ゼノアも加えて増産計画中です。


アシカのお菓子
0605kanten_2
夏にうれしい寒天を使った涼やかなお菓子を
楽しみながら作っています。
今日は白玉も入ってるし、きな粉がまたオイシイ。


アシカの四コマ劇場は「おばーちゃん」。
0602残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ずっと
体調が
よかった
だけに本人が一番くやしく思っているはず。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 新説、ドウタクは・・・ | Main | 里芋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新説、ドウタクは・・・ | Main | 里芋 »