« 日が昇ると一気に暑くなる | Main | どびん落とし »

キューカンバ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年6月10日(土)晴れ

日中はもう「夏」。きゅうりを食べたくて、まだ小さいけど
早採りしてしまった。パリパリと夏が口の中ではじける。

「きゅうり(Cucumber)」
英語名でキューカンバというらしいとは知っていたけど
スペルを確かめてみようと wiki を検索してみたら
とんでもないコトがわかった!
 かつては熟した実を食べていたが、甘みが薄いために
 あまり好まれず、現在では未熟な実を食用とするように
 なった。
0610cucumber2jpg
えー、昔は「ウリの甘さ」を期待してあの黄色くて、ぐじゅぐじゅに
太ったの食べてたのか。いかにもマズそじゃないかい。
ちょっとびっくりです。
*江戸時代まで完熟の黄色いのを食べてたから「黄瓜」の
 名前が付いたそうです。

昔、東京国際フォーラムだったか、真夏にイベントやってて
表の屋台できゅうり売っているヤツがいた。
Todoyachimoきゅうり1本に割り箸を刺して
フランクフルトソーセージの
要領で手を汚さずに食べられる・・・
何だろ? 一夜漬けか? 
しかし、どう見てもタダのきゅうりにしか
見えないぞ。確かめるべく買ってみた。
完全にタダのきゅうりだった。落胆この上なし。
塩味すらなかった。なんか工夫しろよ。
みんなカッパじゃねぇんだからよ。

フェイジョアの花が咲きました。
0615feijorhana
元気で頑張れ!

スーパーで「沖縄すば」のカップ麺を発見!
0610okinawado
ここ数年沖縄には行ってないので血中沖縄度が
かなり減っています。
素早くカゴに入れました。
収穫が終わったら久々に沖縄の空気を吸ってみたい。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 日が昇ると一気に暑くなる | Main | どびん落とし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日が昇ると一気に暑くなる | Main | どびん落とし »