« お気に入り | Main | 決意ある歩き方 »

日本を見せたくて

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年5月26日(金)晴れ

早朝、家まわりのぶどうに殺菌剤、ナチュレG(忌避剤)、
玄米アミノ酸、竹酢液を散布。200リットル。
スモモとバラに玄米アミノ酸、竹酢液を散布。100リットル。

午後、山の畑カンパラで木のまわりの草刈り。
0526kanpar
大家さんの芍薬が真っ盛りです。


海外で生活する母娘とその友人が倉敷に来てくれたので
夕食を共にする。
0526tomo2
娘は海の向こうの島で生まれ、育ち、アメリカ本土で学び、
そこで働き始める娘に「日本を見せておきかった」母は
 卒業旅行を計画。
20日間の予定で関空、奈良、京都、倉敷とまわり
明日はわが家の「ぶどう畑」をご覧になる予定。
その先は出雲、広島、九州、東京。
0526tomo
ネットで知り合った10年来の友人たち。
東京で会い、グアムに訪ね、倉敷で食事する。
共通項はSF、漫画、芝居、ビールそしてなにより
「ネコ友」なのでありました。
0526namakokab
アシカと友人たちが待っている店に行く途中
ナマコ壁が西日を背に美しかったのでパチリ。
ジツはもっと美しくあるはずなのでいつかまた撮ろう。

和食好きのお嬢さんに合わせて「浜吉/ままかり亭」。
まずはビールで乾杯。
0526kurask1
前日の京都は祇園でもスペシャルな和食だったのに、
ここでも「美味しい」を連発してくれました。

0526kurask2
お造りも美味しいのだけど、醤油の甘さが気になって
フツーの醤油を持ってきてもらったけど、それも甘く
マイ醤油を持参しなくてはならぬかな。
これから九州に向かって醤油はもっと甘くなると忠告。
もちろん余計なお世話ってもんです。
0526kurask4
里芋を満足そうに食べ、魚卵には不思議そうな顔。

どの皿も大事そうにいただきます。
0526kurask5

酢の物も大好きだとか
0526kurask6


そろそろみなさんお腹がいっぱいのようでしたが
0526kurask7
ガンモもまた美味しい。
「でも、もうギブアップ、ごはんはパス」
あのね、ここのシメは確か「じゃこ飯」なんだけどな。小ぶりの。

「あっ、なら食べる」
0526kurask8
みなさんに大満足していただけました。
スマホで位置を確認し「ワタシホテルに帰ります」と
お嬢は先に立ち上がる。
連日の異文化と英語がネイティブ言語なので
変換おしゃべりに疲れたらし。

母や保護者一団は宵の倉敷をゆるりと散策し堪能。
「この夕暮れの景色も見せたかったんだけどな」と母。
暮れなずむ景色の中を「連れのうて」歩くのは素敵です。
ホテルに帰ってバーに潜り込んでウィスキーを数杯。
みんな不良だね。
*「連れのうて」 岡山方言で「いっしょに」の意です。
0526kurask11
ロビーを見守る棟方志功さんに挨拶して散会。

さて、明日は・・・

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« お気に入り | Main | 決意ある歩き方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お気に入り | Main | 決意ある歩き方 »