« バベル見てきました | Main | あおやまさんぽ »

ツタヤ銀座店

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月27日(木)くもり

ツタヤ銀座店が出来てるらしいので行ってみました。
Todokawa704月20日オープン。
場所は「GINZA SIX」の6階。
「GINZA SIX」なんて名前にしてるけど、
TVニュースで見た時はてっきり
外人観光客目当てのデューティフリーショップ
作っちゃったのねって思いました。
でも、その異空間ぶりに立ち止まって見上げてしまいます。
空飛ぶ草間かぼちゃ。
いい悪いは別にして何か新しいことを始めた感はあります。
0427six
逸るココロを抑えながらツタヤさんに直行。
代官山ツタヤの銀座バージョンができるのね。
くらいの気持ちだったのですが、さてここは?
見て超びっくり。

Tuta1
エスカレータを降りた人々の口から「え〜、すげえ」。
「なんだこれは」の声が聞こえます。
多くの人が目を見張り、あわててポケットからカメラを
取り出します。
0427tutaya11
「アートと日本文化に触れる」のキャッチコピーは
聞いてはいたけど
ワビサビゼンやノーキョーゲンぢゃなくて
アニメやマンガ、サブカルチャーを前面に押し出して
いるんです。
0427tutaya2
しかもよくこんなのまで、そしてよくこんなにも集めたなっ
てブツ量です。
そこはよくよく考え込まれた楽しい空間でした。

すでに一定の評価を得た漫画雑誌「ガロ」から
一般にはあまり馴染みのない「リュウ」まであります。

本屋さんの片隅の漫画コーナーのさらに奥にしか
置いていないような本が堂々とスター扱いです。
0427tutaya5
そう、存在意義を全否定したくなるような政治家や
官僚たちとちがって本当の意味で世界でタタカッテきた
マンガ家やアニメータたちがここに集結しています。
0427tutaya6

昔は単なるレンタルビデオショップとしか思えなかった
ツタヤさん。その屋号はここから来ていたのかと驚き
0427tutaya4
ちょっと感動しました。

超巨大な画集にも会えて嬉しい。
印刷の仕上がりと紙質もチェック。
0427tutaya3
白い手袋付きで展示してあります。
欲しいぞ・・・ウチには置く書架がないか。

あちこちのツタヤ図書館で問題になっているフェイク本、
トドも住宅展示場のファエイク本みたいで嫌だなと
思っていたけど
Tuta2
この白いボックス、もしくは空きのままで十分ですね。
*だいたいフェイク本って意外に高価らしいですし。

一目瞭然の店内マップ。
0427tutayamap
わかりやすくて、こういう見せ方もあったかと
写真におさめる人も多々。

同じフロアのバールで「ええもん見たね」と興奮気味に
アシカとビールで乾杯。
0427nick1
今日のランチはもうビールと肉だ。
向こうに見える焼きキャベツの素朴さが美味し。
0427nick2

ビールは泡から最後の一滴まで旨かったけど
0427nick3
肉は硬くておすすめできないかな。

夜は、久しぶりに友人夫婦と会ってビールと
美味しい焼き鳥を堪能。


banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« バベル見てきました | Main | あおやまさんぽ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バベル見てきました | Main | あおやまさんぽ »