« ハダシの友人 | Main | 夜の倉敷 »

母が帰宅

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年5月4日(木)晴れ

母が帰宅しました。
連休中のどこかでと思っていたのですが、孫、ひ孫や
大阪の親戚が寄ってくれるこの日に合わせての帰宅。
0504haha1
早速、ひ孫3人に囲まれて習字の指導。
うれしい反面、多人数の人に会うのは疲れるようで
予定よりも早めに「さぁ、もう帰ろうかな」と病院に。
着替えてベッドに横になると安心の笑顔で
眠りにつきました。

アーモンドの実。
0503almond
どんどん大きくなります。がんばれ。

すもも畑のヤネ(石垣に近い端)に溝を掘り、
枯葉、バーク堆肥、カキガラ粉、草木灰、炭と
少量のぼかしを入れて里芋を植えました。
0503satoimo
里芋は「子だくさん」。

こちら↓は大生姜。
ナカヤマ種苗店で購入。
去年は不作だったんですけど、
水が足りなかったかな?
「そうですね」
「水の管理がうまくできた方は良かったらしいです」
「あとは、大きいのを作りたければ、大きいまま
 植えてください」
「小さくても、二つ切りくらいで」
はぁ〜い。
0504syoga
「それから、連作はしないで、別の場所に」
あっ、それだ。不作の原因は!
2年連続で同じ箇所に植えとった。
さて、今年はすももの木陰で涼しく快適に育っておくれ。
里芋さん、生姜さん。


アシカの四コマ劇場は「帰り道」。
0504 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ええ
まぁ
いろいろと
あります。です。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ハダシの友人 | Main | 夜の倉敷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハダシの友人 | Main | 夜の倉敷 »