« あおやまさんぽ | Main | わが家には柿がなかった »

軒下バル

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月29日(土)くもり

早朝、畑の見回り。
小ぶりで高糖度の白イチジク「ホワイトゼノア」。
2年苗がちゃんと根付いていました。
0429ichijik
植え付けが遅かったので、ホッと安心。
来年から少しは食べられそうで楽しみです。

アスパラも数本グンと伸びておりました。
0429aspar
ほんの1日見なかっただけなのに。

早生のタマネギはそろそろ終了のようです。
0429wasetama
新玉として初期は葉っぱまで食べられ重宝さ。
差し上げると「わぁ新玉だ」と喜ばれました。
来年は倍の200本植えましょう。

午後、電車で倉敷に。
こんな町屋で始まった「軒下バル」
0429nokisita7
友人夫婦がスタッフに加わっているます。

第5週の土曜日の午後。手を休めてたまにはみんなで
この町を楽しもうよって趣旨のようです。
0429nokisita1
店先の立ち飲みテーブルで友人発見。
まだ明るいけどすでにほろ酔いでした。
追いつこうと「にごり梅酒」をロックで、
おはぎも美味しそうだったので注文。
0429nokisita8
数軒のプロ(カレー屋さんとかカフェ)もいますが
全くの畑違いの方も多数おられるようで、
手際が多少悪くてもみんなニコニコ待ちます。
楽しむためにやってるんですから。
「町おこし」の基本ですね。
0429nokisita6
「おや久しぶり」とビール片手に話し始めます。

石段も見事に利用してます。
絨毯屋さん?の協力で布を敷き、左の赤い小机と
手前の立ち席用のテーブルはスタッフに
建築関係者がいるおかげでしょうか。
0429nokisita4
それにしても楽しそうでしょ。

手をつないだり、組んでいたりする率が
すごく高い町です。若い人だけじゃなく。
0429nokisita3
高齢のご夫婦が手をつないでいるのって
田舎じゃほとんど見ることがありません。
0429nokisita2
オススメの地元のお酒「多賀治」も飲んでみました。
瀬戸内らしい少し甘めのお酒でした。

倉敷駅北口の元チボリ公園のあたりが
暗くなる頃、いい気分で帰途につきます。
0429nokisita5

伯備線の車内に不思議な出っ張り発見。
0429hakubi
お尻を当てると見事にフィットします。
立ち席用のイス(もたれ)ですね。
座席は空いていたのですが、しばし座り心地を
楽しんでみました。
まぁ、酔っ払いのすることですから・・・

倉敷本町の「軒下バル」 次回は7月29日です。

アシカの四コマ劇場は「ずる」。
0425 残りの
3コマは
アシカの
ブログ
ほのぼの
 田舎暮らし

で、お楽しみ
ください。

ほんと
忘れないように
しなきゃね。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« あおやまさんぽ | Main | わが家には柿がなかった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あおやまさんぽ | Main | わが家には柿がなかった »