« ツバキの剪定 | Main | 影に入る »

至福のぶどう

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年5月17日(水)晴れ

「ベリーA」さん
0512bwrrya2
「ぶどうって黒いぶどうも最初はみどりなんですか」と
ピオーネや藤稔の熟れる前のみどりの粒を見てびっくりされる
方が多い。
ベリーAも同じなんですが、このツボミの時期、黒いツボミで、
軸は赤黒くて、他のぶどうとちょっと変わっています。
このあと、みどりの粒になって熟れるすこし前に黒くなります。
Berryaしっかり待って
完熟させると、
とっても美味しい
のですが、
待ちきれずに出荷した
栽培者が
多発したため、
今では
「昔の不味いぶどうじゃろ」
「いらん、いらん」と
言われるように
なってしまいました。
子供の頃のトドはベリーAを一房持って
寝そべって、食べながら本を読むのが至福の時間でした。
*そのまま食べるのも美味しいけれど、しぼって
 ジュースにすると「何これ」ってくらい濃厚で
 美味しいです。お試しあれ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ツバキの剪定 | Main | 影に入る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ツバキの剪定 | Main | 影に入る »