« マイヤーレモンの花 | Main | 備中松山城 »

ストチューの威力は

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年5月22日(月)晴れ

ウラ庭の「アイスバーグ」絶好調です。
0522rose
初期に虫が発生しましたが、ストチュー(手製忌避剤/
同量の米酢、焼酎、竹酢液+ニンニク汁、タバスコ)で
なんとかなったようです。
トウモロコシのアワノメイガには絶大な効果があるので、
野菜やぶどうにもどうかな。もっと試してみよう。

ベーコン少々、キャベツいっぱいのサンドイッチを
アシカが作ってくれました。
0522sand
キャベツは高原でないと作れないと思っていて
今まで手を出さずにいました。
虫喰らいですが、ちゃんと巻いて柔らかくて美味しい。
健康にもいいし、もっと作るかな。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« マイヤーレモンの花 | Main | 備中松山城 »

Comments

> キャベツは高原でないと作れないと思っていて
> 今まで手を出さずにいました。
> 虫喰らいですが、ちゃんと巻いて柔らかくて美味しい。

 キャベツの栽培は、7月~8月蒔きと、10月初旬蒔きなら、簡単です。前者は、年内から初春にかけて収穫できます。防虫対策として苗の時期だけ注意します。後者の収穫は初夏になります。苗の時の防虫対策は不要ですが、収穫期には要注意です。
 キャベツには数多くの品種があり、タネ袋記載の作付基準表を参考にした品種選択が肝です。「セルトレイ」を使って種蒔きし、約1ヶ月後に定植します。

Posted by: ももはなかたばみ | May 31, 2017 at 12:30 PM

丁寧な案内ありがとうございます。
7~8月はぶどうで忙しいのと
畑は夏野菜に占領されていますので
10月初旬蒔きにトライしてみましょう。
楽しみです。

Posted by: todo | June 01, 2017 at 09:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マイヤーレモンの花 | Main | 備中松山城 »