« ツタヤ銀座店 | Main | 軒下バル »

あおやまさんぽ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年4月28日(金)くもり

とあるホテルの朝食。しっかり食べます。
出張中のオジさんたちはイワシが嬉しかったらしく
みなさん2匹づつ確保していました。
0428asa
ここは「まかない風」朝食でけっこう好きです。
いかにも「ワタシが朝ごはん作りました」ってオバさんが
ごはんや味噌汁をよそってくれます。
ベッドも寝心地良くて昨夜はぐっすりでした。

「さあ、出かけよう」とアシカ
駅はむこうだけど。
「代官山まで歩こ」
えっ、あそこ山の上だよ。
「思い出せ、学生時代(多摩美)の坂を」
「あれよりマシだぞ」
ふうふう、息が切れ、汗かいてしまった。

TSUTAYA代官山店
この店のいいところは朝7時から開いていること。
早朝はこんなに空いています。
0428tutqya2
店内にもベンチがあるから好きなだけ本を見比べて、
買った本を木陰の下で広げるのが好きです。
0428tutqya1

本にはこんな「しおり」が挟んでありました。
素直にうれしいです。
0428okaeri
持ち運びに便利で、文字が拡大できる電子書籍もいいなと
時に思うのですが、やっぱり紙の本で読みたい。
(買ってばかりで、読んでないじゃないか と突っ込まんでくれ)

電車で青山に移動。
アシカはこのあたりに詳しいので
どんどん狭い路地にも入っていきます。
0428aoyama
なぜかワニさんがいて
靴がかわいいのでパチリ。

どーしてこんなマークに決まったのかと推理しながらパチリ。
それにしても福井はいい場所にアンテナショップを持ってるなぁ。
0428fukui
「あ、ここ美味しいダシが飲めるんだ」
「飲んで行こ」
はいはい、飲みます。

0428good
字詰めのサンプルにパチリ。

建物の外壁に切り抜き文字のフェンス。ツタの葉が出るのは
計算どおりだとはおもうけど
0428aoyama3
どのくらい出すつもりだったんだろうとパチリ。

電線で見にくいけど
のびやかな線が美しい。
0428aoyama2
黄色いラインの方はいらなかったかな
などブツブツ思いながらの散歩です。


根津美術館の近くで友人夫婦と待ち合わせ。
0428socks
なぜか挨拶代わりに「ほらっ」とソックスを見せてくれました。
 トドがこのソックスでスカートの下に足をのばすと
 言い訳無用で捕まる。

まずはランチ。かつてのアシカ行きつけの小さなお店。
0428lunch
久々の「てんぷら」サクサク美味しかった。

さて、本日のメインは「ヒグチユウコ」さんの「バベル」。
「ブリューゲル」さんへのオマージュ作品です。
0428tobich
うじゃうじゃと何だかわからぬ生物がいて
トド的にはうれしい世界です。

撮影OKの拡大展示物です。最近はこーゆーの多いです。
需要があるんですね。
ワタシもこうしてブログに使ってますけど。
情報発信してもらえればありがたいし一挙両得かな。
*ビミョーに意味が違うが、適当な熟語が思い付かない。

0428tobich2


0428tobich3

版画家の友人は満面の笑み。
0428oma_2
おぉ、そういえばヒグチユウコさんも多摩美らしい。
版画家氏も現役(社会人)の多摩美生、みんな
トドとアシカの同窓生なのでした。
世代はバラバラですけど。

スタバでコーヒー。
0428coffee
窓際の席は全員PCかスマホに向かっています。
どこ行ってもそうですね。

友人夫婦とはここでバイバイ。

トドはむかしから青山に来たらここに行きます。
0428honda1
TAXIでホンダさんのショールーム。
0428honda2
長身のスーツ姿のサラリーマンがシートの無茶高い
マシンに軽々とまたがっていた。同じ人類とは思えない。

0428honda3
軽のスポーツカーのドアの重さにココロ揺らいだ。
ちくと乗ってみたい。

まだ少し時間があったので新宿へ。
0428shinjyuku
南口にバスディーボができたとは聞いていたが
そこにフードコートならぬ「フードホール」ができたらしい。

0428shinjyuku3
長距離バスに乗る前の腹ごしらえやビール飲みが
楽しそう。

0428shinjyuku4

ジツはここに行きたかったのです。
0428_800do
800度で焼いてくれるピザ。ベースや具材をテョイスできて
短時間で焼いてくれるアメリカンタイプのピザらしい。
生憎とお腹はてんぷらで満たされているので
今回は遠くから見るだけ。

エディバウアーに寄ってジーンズとコットンパンツを
買って予定は全て終了。

羽田空港でつい高いソフトクリームに手を出してしまう。
0428soft
美味しかったけど伊賀のもくもくさんにはおよばない。

0428airpoat

岡山空港 駐車場エリア〔3〕
0428okayam
牧歌的です。アシカの運転で熟睡。

羽田で買った「空弁」は肉と明太子。
0428soraben
ビール飲んで再び熟睡。
明日からは農作業づくしじゃ。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« ツタヤ銀座店 | Main | 軒下バル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ツタヤ銀座店 | Main | 軒下バル »