« 花があると | Main | ご機嫌シマちゃん »

Bランチにトリッパ

banner_021に参加してます。応援クリックをよろしく!
2017年5月13日(土)晴れ

最近は細かい字は読めないし・・・
考え事もしていたので・・・
オーダーを取りに来てくれたお嬢さんの説明を
いい加減に聞いいてしまった
「今日のAランチは白身魚の・・・」
「Bランチは・・・」
「Cランチは・・・」
たかがランチである。
Aランチが魚ならばBはきっと肉だろうし、
Cランチは少々お高め・・・てもんだ。
だから Bランチ を頼んだ。

「Bランチです」と言われて読んでいた本から目をあげると
こんな皿だった。
0513trippa
こっこれは何?
「Bランチですが、お客さまご注文と違いますか?」
いや、いいんだけど何の料理なのかな。
「トリッパの煮込み‥牛の内臓の・・・」
やっぱし。トドはトリッパは美的に食えぬのだ。
それにしても Bランチ にトリッパを出すなんてなんちう店だ!

そうでなくても苦手なのにこんなに食えるかなと
口に運べば、入ったと同時にさっと溶けてしまう。
もうめちゃめちゃ美味しかった。
人生初めて美味しいトリッパ食った。
お店の名前は・・・「アルバーチョ」。
畏友 統合作戦本部会議長 氏がこよなく愛するイタリアンの店。

昨秋初めて行って美味しかったので再訪したかったのです。
レンズ豆のスープ
0513lens
定番です。美味しい。

エンドウ豆のサラダ
0513endo
今の時期に美味しくないわけがない。しかも美しい。
で、満足して油断した時にメインディシュの
「トリッパ」が登場してガクゼンとした次第。

デザート
0513dessert
高梁紅茶のパンナコッタ。
豪華なランチにすこぶる満足して目的地に向かう。

「・・・吉備と物部氏」
0513renaisshall
古代吉備王国はそのあまりの豊かさと先進性を脅威に
思われてヤマトに攻められ、歴史から消え去った。
くらいにしか理解していなかったので、このあたりを
聞いてみたかったのですね。
ところが、連日の過酷な労働で眠くて眠くて、内容は
理解できたのだけど眠かった〜。
「ルネスホール」
 1922年 日本銀行岡山支店として建てられ
 2005年 多目的ホールとして生まれ変わりました。
 古代ギリシャ様式の意匠が至る所に散りばめられています。

半眼で一緒に聞いていた友人二人と倉敷へ移動。
0513beer
アシカと落ち合いビール会。
話題は先日の「鬼火(芝居)」とその後のエピソード。
0513shyako
地元ならではのシャコの揚げ物。

ほろ酔いで倉敷駅の北側、チボリ跡地をパチリ。
0513kurasiki
チボリ公園は好きだったけど(庭や公園好きとして)、
倉敷駅前にふさわしい施設だったかは今だにギモン。
ネオンサインがなければどこの国だろって夜景に
つい毎回シャッターを押してしまいます。

banner_021←このポチッが地球を救う・・・かもしれない。

|

« 花があると | Main | ご機嫌シマちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 花があると | Main | ご機嫌シマちゃん »